--
--.--



2011
10.26

清香室町* 「銘菓くるみ」

Category: お土産
金沢のサービスエリアでスイーツ欲をそそるお菓子を見っけです。

昭和21年(1946)創業の清香室町さんの「銘菓くるみ」。
第22回全国菓子大博覧会(金沢菓子博)名誉総裁賞受賞で、お店の代表銘菓だそう。

20111015101737.jpg

手のひらにも満たない一口サイズでコロンと可愛い最中菓子。
この形のイメージはもちろん...くるみ♪



中には自家製あんこと大きな白山くるみが入っています。

20111015100752.jpg

白山くるみ美味しいー!歯ごたえ良し!

白山くるみは白山の麓に生育する野生の胡桃で加賀の特産だそう。
貴重なものだそうで「献上くるみ」とも言われてるとか。

見た目が可愛いのでお客さんへのお茶請けにも良さそう。

あんこが少し濃いかな。甘いというより濃い?
一口でぱくっと食べれちゃうので瞬く間になくなっちゃった☆

ごちそうさまでした。

HP* Link
[清香室町]
http://www.seika-muromachi.com/

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/295-aafbfe13
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
