2011
11.21

パンケーキカフェ mog* 「スペシャルパンケーキ」

Category: @関西その他
大阪は京橋にある人気店、パンケーキカフェmogさん。
行きたい行きたいと思い続けていたお店です。念願の訪問!



行列ができていることもしばしばというmogさん。
この日はタイミング良く行列なし。ちなみに平日の13時半ごろ。

入り口前に立ってるメニューをじーーっと眺める友人と私。

20111118023202.jpg

が!メニューはすでに決めてきているのです!
スペシャルパンケーキ」(950円)をお願いしまーす♪

パンケーキは通常は3枚重ねですが、1枚減らして2枚にしていただきました(-100円)。

注文後に生地を混ぜて焼かれるので出来立てほあほあで運ばれてきます。

思っていたより厚みのあるパンケーキ。
バターはすでに塗られています。メープルシロップは別添え。

20111118200612.jpg

パンケーキにバニラアイスと生クリームが高~く盛り盛り!
見た目でテンション上がる~☆

P1050075_convert_20111118023308.jpg

さてさて噂通り、生地はふわふわ。
ただしナイフがスッと通るものではなく、ややもっちり粘りと弾力があります。
味は純な小麦味。甘さは、ミルクの自然な甘みがあるかな?という程度でほとんどありません。
苦味や酸味は全くないので膨張剤は使ってないのかもですね。余計な味はしないv

生クリームがめちゃめちゃ柔らかい!六~七分立てくらいでしょか。
泡はキメ細かく、口溶けとろ~りゆる~い。
思ったよりミルク感と甘さがあるので、甘さ控えめのパンケーキによく合います。美味し☆

パンケーキと生クリームを一緒にしていただいた方が、パンケーキに塗られたバターがより引き立ってくる気がします。

バニラアイスは、ん~、美味しいけど生クリームに負けて存在感が薄れてるかな。
メープルシロップをかけるとまた違った美味しさに変身!

個人的にはパンケーキ+生クリーム+メープルシロップの組み合わせがBestHitでしたΣd(≧ω≦)

mogさんのパンケーキのこだわりは店内メニューやHPに載っています。
主な原材料は「国産のバターミルクと国産の小麦粉」で「パンケーキを焼くグリドル(鉄板)は、アメリカ製。アメリカのパンケーキ・チェーンが使っているのと同じもの」で、このグリドルが熱を均一に焼きムラなく焼きあげてくれるそう。

20111118023126.jpg

だからというわけではないのですが、ヨーロッパよりもアメリカ系の雰囲気漂うパンケーキ。
(外国でパンケーキを食べ歩いたわけではないので勝手なイメージですw)

アメリカ帰りの友人は「アメリカのはもっともっとふわふわしてる!」と主張してましたが。
軽いもっちり感と言い、ある程度日本人好みのアレンジは入ってるでしょね。(・∀・)ノ

食べ応えがあるので2枚で十分な量でした。

トッピング(バター・メープルシロップ・生クリーム・バニラアイス)の追加可能です。
シンプルな「バター・ミルクパンケーキ」や「ライ麦パンケーキ」には生クリームのトッピングがおすすめ。

お食事系では「4種のチーズフォンデュパンケーキ」が気になります。
ボリュームありそうやけどぜひ食べてみたい。チーズ好きだー☆

お水にレモングラスか何かの香りづけがほんのり?さりげない気配り。
内装も女子向けで可愛い感じ。店員さんたちも清潔感があって笑顔爽やかでした。

念願のmogさんのパンケーキ堪能!
ごちそうさまでした♪

HP* Link
[パンケーキカフェ mog]
http://www.cafe-mog.com/
[食べログ]


関連ランキング:パンケーキ | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/306-d88d8c5b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top