--
--.--



2010
04.30

エスタ* 特別料理「伊藤若冲アナザーワールド」

Category: @関東・東海
静岡県立美術館で開催中の「伊藤若冲アナザーワールド展」(4月10日~5月16日)に行きました。

GW前の土曜日。
関西から車でぶっぶーん。5時間くらいで到着。

静岡の美味しいお店は全くわからないので、美術館内のカフェ&レストラン エスタさんへ。

11時半開店と同時に入ったから窓際の席をゲット☆
美術館玄関の池、遠目には山。開けた景色を眼前に優雅にお食事。

10分もすると窓際席は満席。
他は席同士の間隔も広くないので、窓際に座れてラッキーでした。

開催中の特別展に合わせて出される「特別料理」。
現在は「伊藤若冲アナザーワールド」をイメージしたコース料理♪

1680円と他のコースメニューよりちょびっと高いけど、、限定に弱いというかなんというか。

前菜は若冲の代表作「動植綵絵」のうち「群魚図」をイメージした、海の幸サラダ。
はっ。写真撮り忘れた。野菜の上にお刺身が乗ったサラダ。

メインは鶏肉の香味焼と温野菜。

20100427021102.jpg

イメージの画は「果蔬涅槃図」と「群鶏図」。

20100427022604.jpg

なるほど、真ん中のトマトは鶏のトサカなんやね。
あっさり薄味で、野菜が美味しいのが嬉しい^^*

白黒基調のデザートのイメージは若冲の多作の水墨画。

20100427021129.jpg

コース料理のデザートにしては嬉しいボリューム♪
1680円で前菜・メイン・デザート・飲み物は見合わないかなぁと思ってたけど、デザートで納得させられてしまう自分の単純さ。

終わり良ければすべて良し!ごちそうさまでした!

食べてからいざ展覧会へ。

なんとなんと、静岡県美さん。
リニューアル記念で大学生以下は無料!若冲が無料!?(゚o゚;)

太っ腹です。よっ、お大尽!

しかも展覧会の内容も結構な充実っぷり。
新出の「像と鯨図屏風」、静岡県美所蔵の「樹下鳥獣図屏風」に、「菜蟲譜」。
最後に展示されてた、鯉の押絵張屏風も良かったなぁ。

若冲に満たされた静岡は、新茶の美味しい季節です。
帰りの牧之原サービスエリアで新茶ソフトクリームを食べた。うまーい☆

あ、結局食べ物で締めてしまったわ。

HP*Link
[静岡県立美術館]
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/
[カフェ&レストラン エスタ]
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/restaurant_shop/restaurant/
[食べログ]

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/31-56b75486
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
