2011
12.28

永楽屋* 「楽・柚子パフェ」

Category: @京都
四条河原町にある永楽屋さん。

入り口をくぐると左半分は佃煮やおばんざいなどの“からいもの”商品。
右半分にはお菓子やジャムなどの“あまいもの”商品が並んでいます。

甘辛両方取り揃えられたちょっと珍しいお店です。
今回はこちらの2階にある喫茶室にお邪魔しました。

20111228090836.jpg

いただいたのは「楽・柚子パフェ」(980円)。

20111219005138.jpg

“あまいもの”には柚子を使用した商品が多い永楽屋さん。
使用されているこだわりの柚子は徳島県木頭村産の木頭柚子。

そんな木頭柚子を使った柚子シャーベット、柚子ジャム、白餡。
羽二重も柚子かな?「柚子よい」という商品があるのでそれかもしれません。
蒸しカステラ、白玉なども入って、なかなか豪華でボリューミーなパフェです。

なかなか甘~い!けど、なかなか美味しv(´∀`*)

柚子ジャムと白餡はどんっと甘味がありますが、柚子シャーベットはさっぱり。
合わせて食べてうまうま柚子尽くし♪さすが柚子菓子は品が良くてとても美味しいです。
蒸しカステラはしっとり柔らか、羽二重は赤ちゃんのほっぺたみたいにモチモチ柔らか。

パフェは他に「抹茶パフェ」もありますが、永楽屋さんのこだわり柚子商品も味わえる「柚子パフェ」はちょっぴりお得感ありですね◎

ただ建物は年季が入っています。
喫茶室も空調の音が目立っていたりとあちこち痛みがある感じです。
人通りの多い休日でもお客さんは他の甘味処に比べると少なめ。
なので隠れ家的に使いやすいですが、落ち着いてゆったり・・・とはいかないのが残念。

喫茶室メニューは他に「出来立てわらび餅」や「おはぎ」などなど。
夏季にはかき氷、冬季にはおぜんざい、その他季節によって登場するメニューもさまざま。

店頭商品は種類豊富で目移りしちゃいます。

各種「佃煮」に、「おはぎ」や「琥珀」、柚子を使った商品...
“からいもの”と“あまいもの”が両方入った詰め合わせは贈答にも喜ばれそう。

1946年の創業と京都では老舗ではないかもですが、質と品の良さは引けを取りません。
派手ではなく地味、地味だから奥ゆかしく、京都の風情に合わせたものづくり。

次回は定評の各種「佃煮」、「琥珀」や「大判おはぎ」をお持ち帰りしたいです。
パフェに入っていた柚子ジャムも欲しいなぁ。

ごちそうさまでした☆

HP* Link
[永楽屋 喫茶室]
http://cafe.eirakuya.co.jp/
[永楽屋(公式)]
http://www.eirakuya.co.jp/
[食べログ]


関連ランキング:甘味処 | 河原町

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/312-41cd3e92
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.01.31 12:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top