2012
05.28

ココカラazito cafe+share* 「キノコの豆乳グラタントーストlunch」

Category: @京都
京阪電車の神宮丸太町駅を降りてすぐ。
ココカラazito cafe+shareさんにランチにうかがいました。

烏丸御池にあるココカラ cafe+dishさんの姉妹店です。



ココカラさんのコンセプトは「ヘルシーごはんとナチュラルスイーツ」!
動物性油や白砂糖を使わず素材も玄米や野菜が中心とのこと。
マクロビではないですが、それに近いヘルシーごはん♪

お昼は通常メニューに加えてランチメニュー(ランチセット)があります。
混んでいる時はランチメニュー注文のお客さんを優先されるそうです。
時間が限られていたのでランチメニューから選ぶことにしました。

20120515103635.jpg

今日の気分はお米よりパン!
キノコの豆乳グラタントーストlunch」(980円)をお願いしました。

20120515103718.jpg

豆乳仕立てのクリームソースに玉ねぎと色んなキノコが入ってます。
キノコの種類は全てはわかりませんが、しいたけ・しめじ・えのきだけは入ってました。きのこもりもり♪

グラタンはバターは使われていないのであっさりしています。
玉ねぎから出る自然の甘さが際立った野菜の旨みグラタンです。
もちろんキノコも美味しいです。でも存在感はちょっと玉ねぎに負けてる?

20120515103803.jpg

グラタンはパン2枚がそのまま器になってます。
それにしても厚い!1枚で厚いのに2枚も重なるとボリュームたーっぷり!!

20120515104325.jpg

パンは上京にある1538さんの玄米食パンを使われているとのこと。
ふわふわなのにもっちり粘りのある玄米パン、美味し~い♪

これは1538さんもかなり注目!
お米から採った天然酵母を使い、無添加、さらに卵・牛乳・バターや白砂糖は使わないというパン屋さんだそうです。ぜひ今度うかがってみたいと思います。

話はココカラさんに戻りまして、、

見た目以上に具がたっぷりの野菜スープ。
キャベツ・人参・玉ねぎ・かぼちゃ・さつまいも...
分かったお野菜だけでもたっぷり入っているのがわかります。

野菜の旨みと玉ねぎの甘みがぎゅぎゅ!っと詰まった優しいスープです。

20120515104415.jpg

味はかぼちゃやさつまいもが強いかな。強いて言うならかぼちゃスープみたい。
個人的にはもっと温まってた方が嬉しかったな。ちょっと冷めてたの。

20120515104538.jpg

サラダはドレッシングがすっごく好みで美味☆
サラダランチとかあれば頼みたいくらい。ドレッシングもも玉ねぎベースかなぁ。

20120515104457.jpg

通常メニューにも載っている「豆乳グラタントースト」ですが、ランチセットになると同じお値段でドリンクがついてくるのです。ランチがちょっぴりお得♪

オススメと書かれていた「マテ茶」をいただきました。

20120515104646.jpg

初めてのマテ茶。美味しかったマテ茶。
珈琲・紅茶とともに世界三大飲料とは知らなかったマテ茶。
“飲むサラダ”とまで言われるほど栄養のあるマテ茶。ハマりそうマテ茶!(゚ロ゚*)

最後まで身体に優しいランチタイムでした。

本当は野菜のせいろ蒸しが食べたかったのですが、かなり時間がかかるとのことで断念。
またディナーでリベンジしてゆっくりいただきたいと思います。

ゆっくりできない日のランチなら個数限定の「ヘルシーべんとう」(530円)のテイクアウトも良いなぁ。

20120515104726.jpg

ヘルシーがコンセプトのお店は好きでついふらっと寄ってしまいます。
その中でもココカラazito cafe+shareさんはお料理も、アーティスティックでふんわりした雰囲気も、とっても好み。

今後ちょくちょくお世話になりそうなヨカンです。よろしくお願いします。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[ココカラazito cafe+share]
http://www.cocokara-azito.com/
[「1538」](ココカラさんが使用されている玄米食パンのパン屋さん)
http://www.pan-1538.com/
[食べログ]


関連ランキング:カフェ | 神宮丸太町駅京都市役所前駅三条京阪駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/322-a0a75fc4
トラックバック
京阪電車の神宮丸太町駅を降りてすぐ。ココカラazito cafe shareさんにランチにうかがいました。烏丸御池にあるココカラ cafe+dishさんの姉妹店です。ココカラさんのコンセプトは「ヘルシ
まとめtyaiました【ココカラazito cafe share* 「キノコの豆乳グラタントーストlunch」】 dot まとめwoネタ速neodot 2012.05.28 20:38
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top