2012
08.08

Restaurant MALIBEAU

Category: @京都
少し前の訪問なので古い情報になります(すみません)。

宇治で評判のフレンチ、Restaurant MALIBEAUさんに連れて行ってもらいました。
ちょっとしたお祝いなのです。わーい♪

宇治市役所のすぐ近くなのでお店の場所は分かりやすいです。
ただし駐車場は少し離れたところにあるのでお店の方に事前に確認を。

一見すると普通のお家のような小じんまり可愛いレストラン。
入る前からうきうきテンションがあがります!



いただいたのは「夜の4皿コース」(3,999円)。
・トウモロコシの冷製スープ
・魚介のポアレ ブルゴーニュ風
・近江牛(A5)のステーキ
・デザート盛り合わせと飲み物

まずはアミューズの本日のスープ。
この日は「トウモロコシの冷製スープ」でした。

20120619193213.jpg

クリーミーながら生クリーム感のしない自然な甘味のコーンポタージュ。
コンソメのジュレが入っています。味のアクセントにもなっていてGOOD☆

次にお魚料理「魚介のポアレ ブルゴーニュ風」。
この日の魚介は真鯛・ホタテ・ムール貝。

20120619191025.jpg

赤ワインそのままの香り豊かなソースが本格的な感じです。

真鯛は、魚に鋭敏な私には若干のクセを感じましたが臭みではありません。鯛特有のクセかな。
皮はパリっ、身はふっくら。丁寧なお仕事をされているのがお料理から伝わってきます。
ホタテや貝、添えのお野菜やキノコもどれも新鮮で美味しかったです。

続いてのお肉料理は「近江牛(A5)のステーキ」。

20120619190948.jpg

嬉しいことにこの日のお肉は大好きな近江牛♪\(^O^)/
MALIBEAUさんは牛肉は国産のA5が基本とのことです。
ミディアムに焼かれた近江牛は柔らかくてクセもなく、脂身が少ないので後味さっぱり~。

パンは皮は固めハードながら中の生地はややもっちり。焼きたてふわふわ。
お魚、お肉の間にパクパク食べてしまいます。食べ過ぎちゃう。

20120619191201.jpg

最後はデザート盛り合わせ。少し前の訪問につき内容うろ覚えですみません。。(_ _;)
左:パンナコッタ(?)
中:ショートブレッド・ハーブ(?)のアイス・焼きバナナ・抹茶のムース(?)
右:フォンダンショコラ

20120619193247.jpg

うろ覚えにつき一つ一つの感想は控えますが、とにかくすべて美味し~い☆と嬉々しつつ、じっくり味わっていただきました。(≧ω≦)ウマ!!

デザートまで内容が豪華。最後まで期待を裏切らないシェフのお仕事に驚きでした。
チョコ好きとしてはフォンダンショコラの濃厚さは印象的!

温かい紅茶をいただいて、談笑終えて、ごちそうさま。

20120619193321.jpg

お店はアットホームで落ち着いた雰囲気ながらお料理は家庭的には留まっていません。
シンプルで品良く、一品一品にお店の方の技術や思いがぎゅっと詰まった優しい味。

高級フレンチと家庭的フレンチの間くらいでしょうか。
古典的路線の本気フレンチというか。

この日は週初めの平日の夜のせいか、お客さんは私たち1組のみ。
ゆっくり楽しい時間を過ごさせていただきました。

お店を出る時には奥さまと、シェフもわざわざ顔を出していただきました。
ありがとうございました。

気軽にランチも行ってみたいな。
誰か車で連れてってくださいな。おねだり。(*'ε'*)

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[Restaurant MALIBEAU ブログ]
http://kyoto.areablog.jp/page.asp?idx=1000009397
[食べログ]


関連ランキング:フレンチ | 宇治駅(JR)


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/324-77bc66c2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top