--
--.--



2012
12.01

味ごころ たていし

本日は味ごころ たていしさんで夜ご飯です。

楠葉の中央交差点にあるプレザントハウスというビルの1階にあります。
どしゃぶりの雨の日だったので外は真っ暗。
でも大丈夫。ビルの外に灯るこちらの看板は必ず目に入る目印。



入り口は質素な趣きです。
若干入りにくい感じですがとりあえず気にせずお邪魔します。

20121128225038.jpg

入ってみると日本料理のお店としては意外なモダンで明るい店内。
赤と緑が基調のデザインになっています。オーナーさんのラッキーカラーだそうです。

20121130213849.jpg

いただいたのはコースのお料理「花園」(3000円)。

まずは付出し。海老とアスパラガスの和え物。
ひんやり冷たく、さっぱり旨し。

20121128225048.jpg

お造りは鯛・まぐろ・はまち。
どれも新鮮!そして歯応え食べ応え共に嬉しい厚切りです。

20121128225100.jpg

そしてこのコースを選んだ目当てである紙鍋が来ました☆
その名の通り鍋が紙なのです。コースでしかいただけないお料理です。

お鍋は豆乳鍋。お出汁がたっぷりで豆乳独特の風味は抑えられています。
さらりと、ほっこり、優しい味です。あったまる~♪

これまた気前の良い具合で厚切りの豚肉が3~4枚ほど入っています。
シメジやエノキ、お豆腐やお野菜も入って見た目よりもボリュームのあるお鍋でした。

お鍋の内容も時期によって変わるのかな?おそらく。

20121128225117.jpg

続いて八寸。
右から、蓮根、牛蒡と人参のきんぴら、牛肉とパプリカの炒め物、鯖、ほうれん草の白和え。
一つの器にバラエティがあるとついつい迷い箸。どれもお箸が進みます。

20121128225140.jpg

そして天ぷら!食べたかったたていしさんの天ぷらです。

揚げたてが2串ずつ運ばれてきます。
おつゆ・お塩はお好み加減で。

20121128225159.jpg

まずは大好きな南瓜&さつま芋。熱々ほくほく♪
サクッと良い音と共に歯が通ります。揚げ具合最高~♪(*´∀`*)ホクホク

20121130230145.jpg

次に白身魚。鯛かな?

20121128225216.jpg

次は茄子と穴子。

20121128225230.jpg

最後に生麩と海老。生麩もっちり。

20121128225245.jpg

ほどなくご飯、お漬物とお味噌汁もやってきました。
ご飯はじゃことシソの混ぜご飯。

お腹いっぱいのはずなのにパクパク食べちゃうやみつきご飯です。うまっ。

20121128225336.jpg

最後はデザート。小ぶりの抹茶アイスでコース終了。ぴぴー。

20121128225308.jpg

ちなみにアラカルトから「牛肉ロースあぶり おろしポン酢」(500円)もいただきました。
牛肉も食べたかったのです。にくにく。

柔らかくて美味しいお肉でした。味付けも好み。これは当たり☆

20121128225742.jpg

お料理は満足な内容でした。
ただ接客は唖然とするほどツッコミどころ満載でした。。

初めての接客アルバイトという感じの方でしたし、気軽に通えるような街のお店だから仕方ないか・・・とこちらが折れるしかないと思うしかないというか。笑顔で一生懸命で感じは良い方だったので今後の頑張りを見届ける気持ちで!がんばれー!

たていしさんのモットーは「日本料理を手頃なお値段で」。
本当にその通りで、お料理のクオリティに対してかなり良心的なお値段だと思います。

天ぷらまた食べたいな~。蓮根まんじゅうもオススメとのこと。
ランチも人気ですが、アラカルト目当てでもまたうかがいたいと思います。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[食べログ]


関連ランキング:天ぷら | 樟葉駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/334-5a7c8b6e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
