2012
12.17

はしたて* 「海老芋と蟹の湯葉あんかけ丼」

Category: @京都
京都駅構内SUVACOの3階にある、はしたてさんにお邪魔しました。
京都の有名料亭和久傳さんが手がけられていて、料亭の味をカジュアルにいただけるお店です。



11時の開店直後に入って少し早めのお昼ごはん。
月替りのランチ、丼メニュー、麺メニューから選んだのは丼。

海老芋と蟹の湯葉あんかけ丼」(1680円)をいただきました。

20121215141955.jpg

湯気立つあんかけ。ふんわりお出汁と蟹の香り。
口に入れる前からすでに美味しそうです。(*´∀`*)ホワー

いただきます!海老芋うまーっ!!

20121215142036.jpg

さっくり揚がった海老芋は中がほくほく♪
甘くてめちゃめちゃ美味しい海老芋でした。

そして和食の命であるお出汁。
味良し品良し香り良し。さすがは和久傳系列のお店のお出汁ですね。

蟹の風味もあんかけの具合も抜群で、全体的にとても上品なお味でした。

月替り限定ランチなら和久傳さん名物れんこんもちが付いてきます。
れんこんもち大好きなので魅力的でしたが今回は丼で満足!

開店直後に入った時からちらほらお客さんが入っていましたが、出る頃にはすでに満席。

以前はすきやき丼等のお肉ものもあったと思うのですが、メニュー刷新されたのかな。

お寿司やお弁当、れんこんもち等のテイクアウトもできます。
駅構内で観光客から一般客の方も用途様々に利用できるお店です。

冬のうちに今度は煮麺もいただいてみたいです。
お出汁がとっても美味しかったので~。

ごちそうさまでした。

HP* Link
[はしたて(和久傳サイト内)]
http://www.wakuden.jp/shop/hashitate/index.html
[食べログ]


関連ランキング:丼もの(その他) | 京都駅九条駅東寺駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/337-afbb8058
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top