2012
12.23

土井志ば漬本舗* 「季節膳」

Category: @京都
京都を北に車でぐんぐん上がって大原へ。
紅葉が見頃で綺麗な八瀬大原の山々。

その山あいにある漬物茶屋、花ぢりさんでお昼ご飯をいただきました。
土井志ば漬本舗さん本店の中にあるお食事処です。

20121215173618.jpg

いただいたのは「季節膳」(1700円)。

通年の「おつけもの膳」(1500円)と内容はほぼ同じですが、白ご飯が季節ご飯になっています。
11月の本日。季節ご飯は松茸ご飯。200円UPでもこれはいただかなければ☆



さてさて、まずはメインのお漬物。
お漬物屋さんのお食事処なのでやっぱりメインはおつけもん。

4種類の旬のお漬物の盛り合わせです。
この日のお漬物は「ゆず香大根・日の菜・胡瓜・志ば漬」。

20121215173638.jpg

ポリポリポリ♪どのお漬物も口の中で良い音がします。

「志ば漬」は大原特産のちりめん赤紫蘇と塩だけを使って熟成発酵させた看板商品。
紫蘇の風味の濃い独特の味は土井志ば漬本舗さんならではです。

この中で個人的なお気に入りは「ゆず香大根」。
ほんのり香る柚子がよきかな~。(´∀`*)フワー

お膳の上部にある三種長皿は「自家製だし巻き・たたきごぼう・お漬物のしら和え」。

だし巻きは薄味の手作りらしい優しい味。
ごぼうは販売商品「里のごぼう」に山椒を加えた大人の味。
しら和えはお漬物のしょっぱさほんのり。お豆腐まろやか。

20121215173704.jpg

お魚は味噌糟漬けの鮭。
薄味ながらコクがあってご飯がめっちゃ進みます。美味し♪

20121215173746.jpg

季節の野菜を使った小鉢は3種類。
白菜の煮浸しやふきのとう味噌や・・・どれが何だったか忘れてしまってすみません。

20121215173729.jpg

0121215173714.jpg

20121215173800.jpg

そして秋の味覚松茸ご飯♪

20121215173817.jpg

松茸の自然な香りがほんのりと。
京都丹波産コシヒカリ100%というご飯が美味しいです。白米でも十分だったかな~。

お味噌汁は京都のお味噌をブレンドされているそうです。ほっとする家庭的な味。

20121215174021.jpg

デザートは柚子ゼリー。

20121215173830.jpg

ゼラチンで固めましたー!!という感じのゼリー。
これは・・・これならデザートはいっそ無くても良いかな。(´ε`;)ウーン...

しば漬けソフトクリームなるものもありましたが・・・勇気が出ません。

と、デザートはともかく。
お漬物はもちろん、ご飯やおばんざいは美味しかったです。

この日はお昼時より少し遅めの来店だったためすんなり座れました。

観光ツアーの昼食処・お土産店になっているので団体のお客さんがよくいらっしゃいます。
実はお漬物を買いに何度かうかがっているのですが、観光シーズン中ではなくても休日のお昼時は比較的混んでるイメージがあります。

お食事の後はそのままお買い物。
お漬物は種類いっぱいで迷いますが、ほとんど試食できるようになっています。

ごちそうさまでした。
またドライブがてらお漬物買いに&食べにお邪魔します。

HP* Link
[土井志ば漬本舗]
http://www.doishibazuke.co.jp/
[食べログ]


関連ランキング:和食(その他) | 八瀬比叡山口


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/338-87ece71b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top