2013
07.12

モルフォカフェ* 「日替わりヴィーガンプレート」

Category: @京都
本日の夜ご飯は堀川通沿いにあるモルフォカフェさんにお邪魔しました。
屋根がちょっとメルヘンな入り口が可愛い。



モルフォカフェさんのコンセプトは“ヴィーガン"。
つまり白砂糖や乳製品を含む動物性食材を使用しないメニューを提供されているお店です。

いただいたのは「日替わりヴィーガンプレート」(1200円)。

P1070741_convert_20130708093634.jpg

この日のプレート内容は以下の通り(メニュー引用)。

・ベジカツ&新玉とコーンのかき揚げ
・綾町の甘いトマトとオクラのサラダ
・神谷さんの小カブのたいたん
・ごぼうと切干し大根のゴママヨ
・中華春雨
・麻入り寄せ豆腐
・グリーンサラダ
・おみそ汁
・玄米ごはん


まずはお味噌汁からズズーッ。
じっくりコトコト煮こまれているのか野菜の味がしっかり出ています。
お味噌は控えめで、野菜の出汁を感じるあっさりしたお味噌汁です。

一方、プレートのおかずは全体的にしっかりとした味付けです。
すべてヴィーガン食材なので濃いめの味付けになるのは自然かもしれません。

真ん中は胡麻豆腐です。
メニューは「麻入り」と書かれていましたが「胡麻入り」かと思います。たぶん。
しっかり黒胡麻の味。つるつると寒天のような食感のお豆腐でした。

「新玉とコーンのかき揚げ」の塩加減や、「ベジカツ」のしっかり味はご飯がススムくん♪
玄米ご飯は柔らかめの炊き加減。玄米の味そのものがとっても美味しかったです。

そして本日のミニデザートは「ブラックココアクッキー入りオレンジケーキ」。

P1070754_convert_20130708093732.jpg

ケーキも生クリームもかなり甘さ控えめですが、食べるとかなりボリューミィ。

ヴィーガンなのでバターはおそらく使用されていないか、かなり抑えられているかと思います。
そのためもあってか、モチモチで食べ応えのあるケーキになっています。もしかしたら米粉とかもブレンドされているかな?美味しかった♪

最後に「本日のハーブティー」(630円)を追加注文しました。
体調や気分に応じて3種類から選べるようになっています。

私が選んだのは「美肌ブレンド」なるもの。
ローズレッド・ローズヒップ・ハイビスカスのブレンドハーブティーです。綺麗なローズ色。(*´д`*)キューン

P1070757_convert_20130708093716.jpg

軽く酸味があってさっぱり。口の中をさっぱりと締めてごちそうさまでした。

ランチみたいにペロッと食べれちゃいました。
プレートだけではお腹八分目くらいでしたが、デザートでちょうどお腹いっぱいになる感じでした。

年中自称ダイエッターとしては、デザートまで安心して思い切り食べられるのが嬉しい。ヴィーガンだもん♪

ふんわり絵本のような空気の流れる店内。
おひとりさまで本を読まれている方、3世代のご家族連れの方、マンツーマン英会話教室をされている方等々、色々な楽しみ方の出来る雰囲気のお店です。

入った時は夜でもまだ早い時間だったのでお客さんは少なめでしたが、しばらくすると満席に。
平日でも早い時間に入られるのが良いかもしれません。

ごちそうさまでした。

HP* Link
[モルフォカフェ]
http://www.morphocafe.com/
[食べログ]
モルフォカフェ

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 今出川駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/352-b6777247
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top