2013
12.13

パパジョンズ(今出川本店)* 「ニューヨークチーズケーキ」

Category: @京都
京都におけるチーズケーキの老舗。
パパジョンズさんの今出川本店にうかがいました。

レンガのような渋い赤が外観が目立ちます。
相国寺のお隣さんながら外国の街角のような雰囲気です。



パパジョンズさんがオープンされたのは1990年。
日本全国あちこちにチーズケーキの美味しいお店はたくさんありますが、個人的に、濃厚チーズケーキと言えばまず思い浮かべるのはパパジョンズさん。

お願いしたのはこちらの定番中の定番、「ニューヨークチーズケーキ」(575円)。
一緒に「アールグレイ」(470円)をホットでいただきました。

P1120198_convert_20131129215638.jpg

オーナーのローシェさんが、故郷ニューヨークのお母さんの得意メニューだったチーズケーキのレシピを軸に作られたという、正真正銘の「ニューヨークチーズケーキ」。

シナモン風味のグラハムがトッピングされています。
トッピングからも“ニューヨークのお母さんのお菓子”を感じるのは私だけではない…はず?

P1120204_convert_20131213130324.jpg

そしてお味は・・・Delicious!!Σd(≧ω≦*) ←ニューヨーク気分に浸ってる

濃厚中の濃厚!このずーっしりどーっしり重量感がたまりません。
クリームチーズの深いコクはしっかり感じられるのに、さっぱりとした後味。

ほのかな塩気、シナモンの香り、重厚ながら滑らかな舌触りとグラハムのサクサク感。

この黄金バランス、王様級。
あ、なんか語呂良い言葉出来た・・・(゚∀゚*)パァァ

ちなみにパパジョンズさんのニューヨークチーズケーキは、NY現地のものに比べてお砂糖の量は半分らしいです。恐るべしニューヨーク・・・。

日本にベイクドチーズケーキ多しと言えど、ここまで分かりやすくどしっ!としたものはなかなかないかと思います。完成度高し、且つ、一度食べたら印象に残ること間違いなし。

ついでにケーキはロールケーキ等もすべてチーズを使用されています。
苦手な方が一緒の時には要注意。

京都では百貨店や一部スーパーで個装で販売されていることもあります。
通信販売もあり、小さいお店ながら積極的な販売展開をされています。

京都で濃厚なチーズケーキが食べたーい!
となった時には一直線にまたパパジョンズさんに行きたいと思います。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[パパジョンズ]
http://www.papajons.net/
[食べログ]
パパジョンズ 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ケーキ | 今出川駅鞍馬口駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/360-5ef3c9f0
トラックバック
コメント
また遊びに来させていただきました!

このお店、ぜひ行ってみたくて、
本店と書いてあるので、
ひょっとしたら支店もあるのではと思い、
HPを調べたら、
全部京都ですね(>_<)

東京住みです(;_;)

京都は本当においしいものがたくさんあって
うらやましいです。

このチーズケーキを食べに
京都に行きたいですww
mumudot 2013.12.18 05:38 | 編集
いつもありがとうございます(*^-^*)/

パパジョンズさんは京都店のみですー・・・残念!
通販もありますがやっぱりお店でいただきたいですよね。

関西人からすると東京の方が美味しいものたくさんで羨ましいですよ~!(>д<)

でもこのチーズケーキはぜひ京都まで、おこしやす♪ww
くりかのKondot 2013.12.22 07:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top