2014
01.01

箱根茶寮 椿山荘* 「季節野菜の天ざる」

Category: @関東・東海
今秋開館した岡田美術館を出たとこ向かい側の高台にあるお蕎麦のお店。
箱根茶寮 椿山荘さんでお昼ごはんをいただきに行きました。

箱根ホテル小涌園内のレストランですがホテルからは離れていて、少し坂道と階段を歩いたところ(ユネッサンやすらぎの小道)にあります。

趣きのある建物は、大正7年(1918)に藤田平太郎男爵の別館として建てられた「国登録有形文化財建造物」。
(※一部食べログ当店ページより引用しています)



そんな建物なので眺めの良さは確約もの。
大正風情漂う建物の雰囲気も素敵です。

平日ということもあってお客さんは私たちを含めて3組。
外の庭園の眺め良いテーブル席に案内いただきました。

寒い日でしたが迷った末に注文したのは冷たいお蕎麦。
季節野菜の天ざる」(2200円)をお願いしました。

お蕎麦の前に先付の煮浸し。
あっさりと上品なお出汁の味わいが良いですね。

P1120445_convert_20131229204229.jpg

ほどなくお蕎麦が運ばれてきました。

P1120448_convert_20131229204237.jpg

びっくりしたのがお蕎麦の弾力あるコシの良さ!Σ(゚Д゚*)
ゆっくり噛んでじっくり味わっていただきたいお蕎麦です。

あおして関西人の私には醤油が強く香るおつゆ。
でもお出汁が良いのだと思います、美味しかった!

天ぷらはカボチャ、舞茸、茄子、お蕎麦(麺)のかき揚げ等々。

P1120455_convert_20131231222555.jpg

好みのサックサク加減♪おつゆにつけても美味し。

しっかり食べてお腹いっぱい満足~。
と思ってたら甘味も付いてました。大福キターっ(●´∀`●)プクプク

P1120464_convert_20131229204333.jpg

写真は3人分です。

お蕎麦の後でどしっとくるデザートかと思いましたが、ここはスイーツ女子の本領発揮というか、別腹というか、適当な言い訳をしながら美味しく完食いたしました。(。-人-。) ゴチ

お餅のもち~っとした弾力と柔らかさがGOOD♪
餡は品よく割とあっさり。甘味までしっかり美味しい椿山荘さんでした。

メニューを見た時はホテルだし少し割高かな?
と思いましたが、先付と甘味が付いて、景色も味わえたと思うと納得。

建物のすぐ側、同じユネッサンの敷地内には福禄寿を祀る山王神社があります。

美味しいお蕎麦と楽しい旅に感謝。
手を合わせて、ごちそうさまでした。

HP* Link
[箱根茶寮 椿山荘(箱根ホテル小涌園HP内)]
http://www.hakoneho-kowakien.com/restaurant/chinzanso.html
[食べログ]
箱根茶寮 椿山荘

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:そば(蕎麦) | 小涌谷駅彫刻の森駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/362-80c0ad97
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top