2010
05.16

三室戸寺* シャクナゲ園

Category: 日記
花より団子なこのblogですが、たまには花を咲かせましょう。

2010年5月14日
三室戸寺に行きました。

ツツジはもう終わりと聞いていたけど、なんのその。
この一面に咲き誇るツツジ!声が出ないくらい圧倒されてしまいました。

20100516183551.jpg

ツツジも良いけど今回の一番の目的はシャクナゲ。

まだ咲き始めという感じ。
それでも可憐な花を咲かせていました。う~可愛い!

20100516183621.jpg

この桃色と梅色の混じったシャクナゲ(↓)がほんま素敵で見とれてしまいました。

20100516183700.jpg

ちょっぴりダンディーな知らないおじさまが、このシャクナゲを見て一言。
「このシャクナゲは色気あるな。女性みたいにな。」

よっ。ダンディー☆

少し勾配の激しい坂道を上って山の方に入ると、真っ赤っか~なシャクナゲが。

20100516204409.jpg

燃えるような赤はシャガールの赤のようです。
情熱的かつ、魅惑的。とろ~ん。

6月からは紫陽花園が開園。
期間限定でライトアップもあるそうです。これは行かなきゃ!

ちなみに京阪三室戸寺駅から1駅行くと黄檗駅。
黄檗駅近くには食べログで「日本一のパン屋さん」とも言われているたま木亭さんがあります。

これは行かなきゃ!
ということで三室戸寺から歩くこと30分(1駅分と思って油断したら意外に遠かった)。

20100516111521.jpg

たま木亭さんのパンの感想はいずれまたblogにて。

やっぱり花より団子…いやいや、花も団子も楽しみましょ。

HP*Link
[三室戸寺]
http://www.mimurotoji.com/

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/39-b4718c0c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top