2016
03.20

Le Refuge (ルフージュ)

Category: @京都
四条通を下がったところ、木屋町通沿いにある『Le Refuge (ルフージュ)』さん。
2015年10月某日、友人の結婚祝いを兼ねて3人でディナーにうかがいました♪

オーナーの吉岡シェフは『ガスパールザンザン』さんの元シェフ。
ご夫妻でされているお店で、接客は主に奥様がされています。

お店の外観を撮り忘れてしまいましたが(しまったー!)、とても可愛いお店です。

1階にカウンター席、2階にテーブル席があります。
私たちは2階へ。小さいお店なので階段も少し急です。

ディナーコースは4種類ほど。
今回いただいたのは3,900円のコースです(価格改定されたので2016年現在はコース料金が変わっています)。

■つぶ貝・サンマ・帆立貝と野菜のテリーヌ

IMG_3272_convert_20160319215406.jpg

まずはオードブル。旬のサンマも入って嬉しいテリーヌ♪
野菜と魚貝でヘルシーなテリーヌ。ハーブ効果で後味すっきり。

お酒が飲める人だったらこれでワインいっぱい飲みたいところです(•ε•`)チェー

■イチジクとお肉のなんとか(失念・・・)

IMG_3273_convert_20160319215418.jpg

こちらも旬のイチジク使用♪
ここでもハーブが香って食欲そそります。イチジクとお肉って合うなあ。

■栗のスープと玉葱のフラン

IMG_3279_convert_20160319215437.jpg

これ好きなやつ!栗のスープ!旬の栗!
甘いのかなあと思いましたが、意外にそれほどでもありません。玉ねぎのフランが主で、栗のスープはそのソースみたいな感じ。美味しかったです。

■鴨胸肉のロースト

IMG_3281_convert_20160319215445.jpg

しばらく鴨肉を食べていなかったせいでしょうか。鴨肉うまっ!!Σ(゚∀゚)パァァア
お肉とベリーソースの組み合わせは定番だけどやっぱり好き。添えに今度は生栗♪

■デザート盛り合わせ

IMG_3286_convert_20160319215501.jpg

プリン・アイス・チーズケーキ・キウイの盛り合わせ。

と、ここでサプライズ!
結婚した友人のプレートにはお祝いのメッセージを書いていただきました!

IMG_3284_convert_20160319215453.jpg

お店のお心遣いでロウソクまで立ててくださいました。
さらに奥様が写真撮影、後日3人それぞれに写真を郵送してくださるという素敵サービスまで!

しかも該当の友人には額付きで送ってくださいました。あああありがとうございます!!(´;ω;`)ブワッ

お店のHPに、デザートのお皿にメッセージを書いてもらえるとの案内があったので、電話で予約をした時点でお願いしていたのですが、まさかここまでもてなしてくださるとは。お店の温かさに心がとてもほこほこしました。

■紅茶・お茶菓子

IMG_3290_convert_20160319215511.jpg

飲み物はコーヒー・紅茶・エスプレッソから選びます。
私は紅茶。デザートもしっかりあったのに、ここで小菓子まで♡

最後まで満たされたディナータイムとなりました。

2階は主に奥様おひとりでサービスされている状態だったので、混雑時はどうしても遅くなってしまいますが、ディナーだと飲みながら喋りながらなので気にはなりません。

お料理は、良い意味で敷居の高くなく家庭的な感じ。
今日はちょっとフレンチ食べたい気分!という時に気軽に行けるお店です。

価格改定された現在でも、平日ならディナー2,600円、休日でも3,000円からコースを楽しめます。落ち着いた雰囲気で女性グループやカップルが多いと思いますが、カウンターならおひとり様でも入りやすそう。

美味しいお料理と、今回は特にお店の温かいおもてなしに感謝。
ちょっとした記念日にちょっとしたサプライズが出来るおすすめのお店です。

今度はランチでも利用したいと思います。

ごちそうさまでした☆

HP* Link
[Le Refuge (ルフージュ)]
http://lerefuge0214.web.fc2.com/index.html

[食べログ]
ルフージュ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:フレンチ | 祇園四条駅河原町駅清水五条駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/390-479d388c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top