--
--.--

スポンサーサイト


2016
04.02

洛甘舎* 「洛甘ロール」「モンブラン」

Category: @京都
東洞院と六角通が交差するところ、角っこにある『洛甘舎』さん。
2015年に出来たばかりの新しいパティスリーです。

オープンした頃はここがパティスリーであるとは全く気づかず、お洒落なブランドショップか何かかと思って通りすぎていました。店内も白くて明るくてスタイリッシュです✨



こちらのお店のコンセプトは“和と洋のコラボレーション”。
ほとんどのケーキ・お菓子に和の素材が使われています。きな粉に小豆、柚子やお醤油、お餅まで。

初めてなので手堅く、スタンダードなケーキを2種類購入しました。

■「洛甘ロール」(280円)

IMG_3451_convert_20160331222856.jpg

黒糖使用の生クリームと白餡を、餅粉の生地で巻いたロールケーキ。

あっさりとした生クリームに白餡の甘さがアクセント。白餡美味しいです。
生地は餅粉100%のためか、小麦の生地と違った食感。しっとりモチモチ。
後から香る餅粉の風味が和を感じさせます。

生クリームが主体のロールケーキかと思いましたが、生地にもしっかり存在感がありました。白餡がもう少しほしかったかな。でも美味しかった♪

■「モンブラン」(450円)

IMG_3459_convert_20160331222908.jpg

美味しい栗のクリームの中はガトーショコラです♡
栗もたっぷり入っています。餡も入ってたかな。
小ぶりなケーキですが、中は割とたくさんの素材が層になっていて楽しい。

モンブランだけどチョコレート好きさんにオススメしたいです。栗の後からすっごいチョコ感!

ボリュームたっぷり!食べ応えたっぷり!甘党を満足させてくれるモンブランでした。

20時まで開いているので仕事帰りに数度利用させていただきました。
ショートケーキや柚子を使ったケーキも美味しかったです。エクレアはシュー生地があまり好みではなかったかな。

お店としては、サービスがまだまだ追いついていない感じ。

私が行く時は大体パティシエさんがその格好のまま接客されています。販売担当と思われる方はお一人くらいしか見たことがありません。パティシエさんの時は、まず笑顔がない。ケーキの説明も素っ気ない。接客は不得手!というのがひしひし伝わってくるのですが、客としては歓迎されていない感じがして残念です。

先に並んで前の人を待っていたのに、私より後から来て注文した人のケーキを先に詰めちゃったり。構いませんが、お詫びの一言くらいあればまだ気持ち良く買えたのになあ。

和洋折衷のお菓子は珍しくはありませんが、意外に、“和”を取り入れた洋菓子で、『洛甘舎』さんほど本格的に和洋をバランスよく取りいれたスイーツを提供されているお店は少ないように思います。

京都ではよく京野菜を取り入れた洋菓子とか、チョコレートを使った和菓子を見かけますが、話題性に味が伴わないものも多いと思っています。でも『洛甘舎』さんは少なくともそういうことはなく、ちゃんと美味しいパティスリーでした。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[洛甘舎]
http://rakkansha.jp/

[食べログ]
洛甘舎

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ケーキ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/392-1b881c56
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
