2016
09.02

マリーフランス(北山店)

Category: @京都
昭和59年(1984)創業、老舗パン屋の『マリーフランス』さん。

本店は同志社大学から今出川通を西に少し歩いたところにあります。普段は今出川店を利用していますが、今回は所要ついでに北山店にやって来ました。(((っ・ω・)っブーン



小倉あんぱん(160円)

IMG_4078_convert_20160829151051.jpg

マリーフランスさんと言えば兎にも角にも「あんぱん」!
トングで取ると手首にずしっとくるくらい重いです。その理由はたーっぷり詰まった餡。

見てくださいこの餡の量!いつ食べてもすごーい!!o(≧▽≦)oキャー♡

IMG_4091_convert_20160831234216.jpg

毎日炊いているという自家製餡は、粒感があって水分多めのしっとり系。割と甘いかな?あんこ好きにはたまらないボリューム。その分、生地は薄皮です。ギリギリの薄さになっているせいか、焦げ寸前まで焼けています。この生地の香ばしさが実は結構好きだったりして。|ω・*)チラッ

コルネデニッシュ(155円)

IMG_4067_convert_20160829151035.jpg

内側が少ししっとりしたパイ生地に、こってりトロンとしたカスタードクリームがたっぷり。
粉砂糖がかかっている分、生地も甘いので、全体的に甘党の舌を満足させてくれます。要冷蔵です。

コーンエッグ(150円)

IMG_4070_convert_20160831234227.jpg

老舗パン屋さんということもあってか凝ったパンはほとんどありません。
その分、日常的に欲しい!というパンが揃っているのはマリーフランスさんの魅力の一つ。

「コーンエッグ」もあると普通に嬉しい素朴なパン。
スクランブルエッグは濃いめの味つけ。パンは甘め生地。個人的に好みの味でした。

マリーフランスさんにお邪魔する時は、基本的にはあんパン目当て。他にも「よもぎあんパン」や「焼きもち風あんぱん」等のあんぱんシリーズがありますが、一番好きなのはやっぱりスタンダードな「小倉あんぱん」。遅い時間には売り切れていることもあるのでご注意を。

他のパンも種類豊富。創作的なパンは少ないですが、日常使いに良い昔ながらのパン屋さんです。

今回初めて北山店を利用しました。今出川の本店に比べるとお店の中が広いので、ゆっくりパンを選ぶことが出来るのが利点。ただ、お店や店員さんの雰囲気は、個人的に今出川店の方が落ち着くかな。

またあんぱん買いに、本店かどちらかをちょくちょく利用させていただいてるかと思います。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[マリーフランス]
http://www.marry-france.jp/index.html
[食べログ]


関連ランキング:パン | 北山駅松ケ崎駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/403-5f6dc0cb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top