2016
09.07

トコハベーカリー

Category: @京都
京都コンサートホールでの公演を聴いた後、近くの『トコハベーカリー』さんに立ち寄りました。
住宅街の中に溶けこむようにある可愛いパン屋さんです。



2~3人入るといっぱいになってしまう小さな店内ですが、外の光がよく入る明るいお店。
ショーケースに入ったパン。注文は対面式です。今回は3つ購入しました。

■サクラサンライズ(190円)

IMG_4050_convert_20160906231621.jpg

訪れたのは桜が咲く頃の3月なので、おそらく季節限定の商品です。

外はサクッ、中はフワッ。食感はとても軽いです。
塩漬けの桜の葉が香り良く抜けていきます。控えめな甘さが上品なサンライズ(メロンパン)でした。

■クリームパン(170円)

IMG_4053_convert_20160906231628.jpg

20秒温めても美味しい、とのことだったのでトースターで軽く温めてみました。
できたて感が少しよみがえったカスタードは、ほわほわ柔らか♡

ブリオッシュのような生地ですが、全体的にはオーソドックス。どこか懐かしさを感じるクリームパンでした。

■クリームチーズとクランベリー(210円)

IMG_4065_convert_20160906231637.jpg

フランスパン生地に、クランベリーを混ぜ込んだクリームチーズがたっぷり入っています。
常温でいただきましたが、これも軽く温めても美味しいかもしれません。

ふんわりと小麦の風味が香る、優しいパンでした。

どのパンもシンプル・イズ・ベスト。見た目もお味もあっさりとしています。これは美味しい!というパンには今回は出会えませんでしたが、菓子パンはそれぞれに合う生地で作られていて、パン一つ一つに丁寧なお仕事が感じられて好印象でした。

ショーケースにあるパンの種類は多くはありませんが、季節ごとの商品もあるのでたまに足を運ぶのも良いかなと思います。

気になったのは接客。こちらがじっと迷っていても商品をオススメしてこられることもなく(人によってはそれがむしろ良いこともあるでしょうが)、無愛想に感じてしまうほど笑顔もなく終始だんまり。小さいお店で1対1でいると少し気まずい雰囲気になり、早く選んで買わないと悪いかな・・・と思ってあまり考えずそそくさと購入して出てしまいました。もったいないかも。。

ただ、パン屋激戦区と言われる京都。北山・北大路付近も大手から老舗まで、人気のパン屋さんが集中している場所です。そこで10年以上続くトコハさんは、すでに地元に馴染んだお店の一つなのだと思います。

再訪はどうかな。機会があれば。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[トコハベーカリー(Facebook)]
https://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%8F%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC-944387992238447/
[食べログ]


関連ランキング:パン | 北山駅北大路駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/404-06f08b30
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top