2016
09.12

都松庵* 「あんこ乗せ放題のかき氷(宇治抹茶)」

Category: @京都
三条会商店街の入口から堀川通を少し下がったところにある、“あんこ屋”の『都松庵』さん。

創業から65年以上続く製餡業の『都製餡』さんが、昭和63年(1988)にアンテナショップとしてオープンされたお店です。京都に和菓子のお店多しと言えど、餡の専門店とは珍しい~!店舗自体は2012年にリニューアルされているので新しくて綺麗です。



今回は入口入って左手にあるサロンスペースでイートインしてきました。

いただいたのは「あんこ乗せ放題のかき氷」(780円)!
あんこ・・・乗せ放題・・・だと!?Σ( ・`д・´)✧

先にお断りしておきますが、かき氷好きさんはご注意ください。あくまでこちらは氷よりあんこがメインです。
そんなわけで、宇治抹茶・黒蜜きなこ・マンゴー果実の3種類のかき氷の中から、宇治抹茶をいただきました♪

IMG_5230_convert_20160907221638.jpg

あんこは餡玉の形にされていて、最初はかき氷に3玉乗っています。ツヤツヤと瑞々しい粒あんです✨

IMG_5234_convert_20160907221653.jpg

上の方はきめ細やかでサラサラ、中の方は粗めのかき氷。

抹茶シロップは底面と上部にかけられています。何せあんこメインなので、シロップは中までたっぷりではありません。これくらい氷だけの部分がたくさんある方がちょうど良いと思います。

IMG_5235_convert_20160907221700.jpg

ところで、あんこ乗せ放題とは、好きなタイミングであんこ追加をお願いできる!ということでした。追加は餡玉の数を店員さんに言って持ってきてもらうというシステムです。

今回は3玉追加しました。本音は6玉くらいいきたかったけど、初訪問で女一人ではりきりすぎかなと。。自粛!!(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

追加のあんこは別盛りです。これはもはや「あんこだけで食べても良いよ」と言われているようなものですよね!あんこファンを代表して、ありがとうございます♡(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!!

IMG_5237_convert_20160907221706.jpg

さすがあんこだけでも美味しい。かき氷のあんこは、水分多めのとろりとしていて結構甘さがありました。多分ですが、メニューによって餡の特徴は微妙に違うのかと思います。

製餡メーカーの小売店ということもあってか、どことなく食べ慣れたお味がします。『都製餡』さんの取引先には『伊勢源六たちばなや』さんや、『聖護院八橋総本舗』さん等々の有名メーカーも多く含まれているようなので、一度は口にしたことのある和菓子のあんこに近いのかもしれません。

カフェメニューは他にも定番の「丹波大納言ぜんざい」(夏季は冷)や、「あんこのパンケーキ」など、あんこメインのスイーツがいただけます。パンケーキ食べてみたいな~。

他にも小麦粉不使用の‹あんスイーツ›はテイクアウトもイートインも可能です。粒あん・こしあんはもちろん、あんこをベースにしたプリン、クッキーやチーズケーキといった和洋折衷の焼き菓子など、幅広い商品を販売されています。

大きなお店ではありませんが、甘味処よりはカフェの雰囲気で、明るくて落ち着く場所です。
お値段も良心的で、店員さんも親切で愛想も良くて好印象。

あんこが食べたくなったらまずここへ!
ご近所なのでまた利用させていただきます。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[都松庵]
http://www.toshoan.com/
[食べログ]


関連ランキング:ケーキ | 大宮駅二条城前駅四条大宮駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/405-09144aee
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top