--
--.--

スポンサーサイト


2016
09.25

伊右衛門サロン京都* 「季節のIYEMONパフェ」

Category: @京都
オープンから10年。すっかり京都の定番カフェとなった『伊右衛門サロン京都』!
とっくにレビューしたと思っていたら、まだ出来てなかった!Σ(゚Д゚)

ということでさくっと行ってきました。烏丸通から三条通を東にちょこっと入ったところです。



国内外の観光客から地元の方まで多くの人が利用するため、時期・時間帯によっては混み合っていますが、平日夕方の中途半端なタイミングで行ったからかすんなり入れました。一人でカウンターに着席。

緑茶はサービス。もちろん伊右衛門のお茶です☆

IMG_5318_convert_20160920233517.jpg

緑茶のほか、お茶に合うお食事やお菓子など、お茶ありきで考えられているメニューの中から、いただいたのは「季節のIYEMONパフェ」(890円)!名前の通り、季節によって内容の変わる春夏秋冬楽しめるパフェです。

秋メニューの増える9月のこの時期は「ほうじ茶とマロンのパフェ」。秋だな~。

IMG_5328-1_convert_20160923063142.jpg

どどーん!と堂々とそびえ立つ「栗アイス」と「ほうじ茶アイス」!

IMG_5326_convert_20160920233510.jpg

少し粘りのあるアイスです。びよーんて伸びる。
栗アイスはちょっと濃すぎたかな。ほうじ茶アイスはさすが美味しかった♡(n´ω`n)

なおモナカはいつの季節も乗っているようです。サクサクです。最初はモナカにアイス乗っけて食べてましたが、途中で飽きて・・・というか面倒くさくなってモナカのまま食べてました。

アイスの下はざくざくのアーモンドクランブルと、アイスが良い感じに染みたスポンジケーキ♪さらに下に進むと、多分ミルクか豆乳のブラマンジェ、底にはこっくり濃い味の黒糖寒天!

底に進むにつれてはっきりと食感の変化もあって、最後まで美味しいパフェでした。

ただ、お茶屋さんのお店の多い京都。他店のパフェに比べるとお値段の割に量が少し物足りないかもしれません。小さい器にむぎゅむぎゅに詰められているので大きく見えますが、むぎゅむぎゅな分食べづらさも否めません。

あとこの時は店員さんのおしゃべりが目立ちました。特に外国人の店員さんの、(他の店員さんとの)英会話と笑い声がこの時はよく響いていました。外国人でも楽しく働けるところであること、外国人観光客にも対応できるお店であるというのはプラスですが、お店としてはマイナスかな。

でもお料理・スイーツともメニューの数が多く、お味もカフェとしては他店に引けを取らないと思います。入りやすくて開放的な雰囲気も良いですね。

朝8時から夜は23時30分まで空いていて、モーニングもランチもディナーも、お茶だけの利用も可能。Free Wi-Fiも使えるので、PCを広げての長時間利用の方もちらほら。もちろんお一人さまでも全然気になりません。

個人的には特に夜遅く空いているのが嬉しいです。残業後に一人でふらっと入ってちょこっと食べたり飲んだりして帰ることもしょっちゅう。スタバみたいに気軽に入れるのに、レストランとしてもカフェとしても使えるマルチなお店です。

今後もちょくちょく利用させていただきます!
ごちそうさまでした☆

HP* Link
[伊右衛門サロン京都]
http://iyemonsalon.jp/
[食べログ]


関連ランキング:日本茶専門店 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/409-18a5acbe
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
