2010
05.19

おべんとう生活* 12日目・13日目

暑くなってきました。
苦手な夏も近い。京都の夏は蒸し暑いのが難点っ(+_+)

お弁当日記もなかなか追いつかないけど、根性あるのみ!継続は力なり!

12日目はしょうが焼きのお弁当です♪夏近し~。

20100518233106.jpg

豚肉は熱湯で茹でてから下味(生姜すりおろし・醤油・砂糖・stillさん秘伝のタレ少々)を一晩つけました。
さすが一晩つけると味がだいぶついた~。

お弁当には少し濃いめの味付けを。
12日間のお弁当生活で学んだ教訓一つ。

副菜は高野豆腐と絹サヤの煮物、人参のグラッセ、ポテトサラダの3品。
グラッセはちょっとバター入れすぎて反省っ


13日目のメインは豚と玉ねぎの塩炒め。2日連続の、ぶた!ぶひん。

20100518233140.jpg

豚の細切れをお酒と塩に漬け込んで炒める。なんてシンプル。
鶏ガラスープのもとで少し味をつけました。
思ったより美味しくできた♪

副菜その1!
前日に余った高野豆腐の煮物を、絹サヤと人参を一緒にして卵とじ。

副菜その2!
ほうれん草とベーコンのバター醤油炒め。
簡単なのにふつーに美味しいのが素晴らしきです。(^^*)

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/41-c6b43b41
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top