--
--.--



2016
10.05

Vermillion - cafe.* 「宇治抹茶ラテ」

Category: @京都
伏見稲荷大社・本殿の北側の脇道から、東の坂道を少し登ったところ。
いわゆる稲荷山の“お山めぐり”から本殿に戻る途中、三ツ辻を下ったところで、とっても素敵なカフェに出会いました。

今年、2016年5月にオープンしたばかりの『Vermillion - cafe.』さん。
JR稲荷駅近くにある『Vermillion - espresso bar & info.』の姉妹店です。



ナチュラルな装いの店内。さっきまでの伏見稲荷大社の境内の喧騒が嘘のように、ゆったりと静かな時間が流れています。お・・・落ち着く・・・(*´ロ`*)ホワァァ

IMG_5357_convert_20160930002904.jpg

この日は曇り気味でしたが、せっかくなのでテラス席につきました。お稲荷さんてこんなに豊かな自然の中にあるんだなあ、と気付かされるというか、感慨深くなる景色。ある意味ここもパワースポット。

IMG_5350_convert_20160930002914.jpg

すっかりくつろぎながらいただいたのは、「宇治抹茶ラテ」(500円)。これまた私好みの器♡

IMG_5352_convert_20160930002923.jpg

口に持っていった瞬間、ふんわり香る、大谷茶園さんの抹茶。スチームされたミルクのこの口当たり大好き。ちょっと甘ったるかったけど、個人的には甘いの歓迎なので幸せ♪(*´︶`*)

店名の『Vermillion(バーミリオン)』は「朱色」の意。
由来は伏見稲荷大社に象徴的な鳥居の色。

『Vermillion』さんは現在2店舗。ただ、本店はお山めぐりの途中にある、薬力社の前の『薬力亭』さんだそう。

2店舗とも、オーナー夫妻がかつて住まれていた、オーストラリア・メルボルンのカフェスタイルが取り入れられています。両店舗とも、一番のおすすめは、元田中にある『WEEKENDERS COFFEE』さんの自家焙煎豆を本格エスプレッソマシンで淹れた珈琲とのこと。

スイーツは国産素材にこだわった伏見のパティスリー『mamaoven』さん(小売休止中)のもの。ケーキも焼き菓子もとっても美味しそうなので、次回はスイーツもいただいてみたいな。

英語対応可。日本人も外国人も、お山めぐりの後の休憩に、参拝後の寄り道に。
少し場所がわかりにくいかもしれませんが、境内からはお山めぐりの標準ルートを逆に進むとすぐです。

伏見でおすすめの憩いカフェ。
また1号店にも一度お邪魔してみたいと思います。

ごちそうさまでした!

HP* Link
[vermillion cafe]
http://www.vermillioncafe.com/
[食べログ]


関連ランキング:カフェ | 稲荷駅伏見稲荷駅深草駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/411-bda8bcd9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
