2016
12.18

丸久小山園 茶房「元庵」* 「抹茶のロールケーキセット」

Category: @京都
丸久小山園さんの茶房「元庵」にお邪魔しました。
場所は御池通から西洞院通を少し下がったところ。

京都は本当にあちこちにお茶屋さんがありますね。



丸久小山園さんは元禄年間創業。江戸前期くらいですが、京都のお茶屋さんの中でも結構な老舗かと思います。園祖は小山久次郎という方。現社長さんも小山姓なので、今も代々受け継がれているのかな。

本社は宇治。京都のお茶処はやはり宇治。支店となるこちらの西洞院店はお店の奥に小さな茶房があり、抹茶をはじめとした各種お茶や和菓子、テイクアウト可のほうじ茶・抹茶のソフトクリームもあります。

この日は近くでお昼ごはんを食べてきたので、こちらでは別腹のデザートを♪
いただいたのは西洞院店限定「抹茶のロールケーキセット」(1,200円)。

ドリンクは、薄茶・煎茶・ほうじ茶・玄米茶・グリーンティ・抹茶ソーダ・抹茶クリームティ・紅茶から選択できます。今回はまたも西洞院限定の「グリーンティ」にしました。

IMG_5208_convert_20161209012020.jpg

地味になりがちな抹茶のケーキですが、粉糖と抹茶粉で見た目華やかに。

スポンジはふわふわながら弾力があるので、横にフォークを入れてもなかなか切れません。上から押しつぶすようにフォークを入れると、中の抹茶クリームがとろり。この抹茶クリームが濃い!苦味の美味しい濃厚な抹茶クリームです。

対して生クリームは控えめな味。あんこは飾り程度かと思いきや、存在感があってロールケーキとも相性ばっちりでした。

IMG_5211_convert_20161209012029.jpg

グリーンティは想像したより甘め。その辺のカフェなら薄味になるところですが、さすがお茶屋さんのグリーンティは甘くても風味を損ないません。茶葉が違うということがよくわかります。

暑い日だったので甘くて冷たいグリーンティがどんどん体に沁みていきました。美味しい~(*´∀`*)ウハー
ケーキとグリーンティだと甘すぎたかな?甘々コンビでした。甘党には最高でした♡

IMG_5214_convert_20161209012039.jpg

最後に冷茶をサービスでいただきました。
お猪口サイズのガラスの器が涼しげ。もちろん美味しかったです。

IMG_5217_convert_20161209012050.jpg

お客さんが少なかったこともありますが、静かで落ち着く空間。
京都のお茶屋さんはお店によっては騒がしくて落ち着かないところも多いので、こちらは居心地が良かったです。それでも観光シーズンは人がいっぱいなのが外からもうかがえますが・・・(^_^;)

お茶はお抹茶、玉露、煎茶、ほうじ茶、玄米茶にグリーンティ。
お菓子は和菓子の生菓子に、抹茶ぜんざい、かき氷などなど。夏季限定の「にんじん かき氷」は、いつも気になるのですがなかなかオーダーする勇気はない。。

よく通る道なのでまた立ち寄りたいと思います。

美味しかったです。ごちそうさまでした♪

HP* Link
[丸久小山園]
http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/index.html
[食べログ]


関連ランキング:日本茶専門店 | 烏丸御池駅二条城前駅丸太町駅(京都市営)


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/415-68d2c69b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top