2017
02.02

茶寮 翠泉* 「翠泉パフェ」

Category: @京都
抹茶ものが食べたくなって『茶寮 翠泉』さんにうかがいました。
支店が烏丸御池にもありますが、こちらは高辻本店。
ホテル日航プリンセス京都のある角を東に曲がるとすぐです。



初めてのお店で迷った時はオススメメニュー!
ということで「翠泉パフェ」(1,180円)をいただきました。

単品で販売されている抹茶の三笠・フリアン(フィナンシェ)・さくロール(ラングドシャ)・わらび餅・ソフトクリーム、中に寒天・黒糖ゼリーが入った、『茶寮 翠泉』のお菓子が一同に介したパフェです。

このパフェ一つで『茶寮 翠泉』さんの商品が色々試食できるみたいな状態です。す・・・すごいかも・・・( ̄ロ ̄lll)

IMG_6081_convert_20170202010504.jpg

パフェといえど器が和っぽいのが良いですね。上から見るとこんな感じです。

IMG_6084_convert_20170202010512.jpg

商品を試食するくらいの気持ちでいただくと良いのですが、パフェとしていただくには、うーん、、どうかな?残念ながらごちゃまぜ感が否めず、パフェとしての完成度は低いように思いました。

京都は抹茶スイーツが多いので、他店と比較すると一つ一つのお菓子は可もなく不可もなく。ソフトクリームは美味しいなと思いました。ただフィナンシェに関しては、バター感が強すぎて抹茶がかなりもったいない感じ・・・。フィナンシェこだわりの洋菓子店で働いていた者としては、これは厳しい評価をせざるを得ません(>_<;)

お店の雰囲気は良いです。平日の14時頃でお客さんは少なかったですが、私より先にカップルがいました。男性でも気軽に入りやすいと思います。

IMG_6089_convert_20170202010522.jpg

店員さんも男性がちらほら。手際があまり良くなかったのはともかく、接客業としてもっと愛想があっても良いかとは思います・・・最低限笑顔だ!ファイト!( •̀ㅁ•́;)

茶そば等のランチメニューもあり。あとは「抹茶ラテ」の3Dラテアートも人気です。SNSに載せるインパクト重視ならこちらがおすすめ。

雑誌以外にTVでもよく見かけるお店だったので期待していたのですが、ちょっと拍子抜けした感じでした。決して悪くはないですが、抹茶スイーツ目当てなら他のお店に行っちゃうかと。

ただ今回に限っては、他のメニューの方が良かっただけかもしれません。
夏のかき氷も変わっていて美味しそうです。他のメニューをいただくと評価はまた変わるかもしれません。

ちなみにイタリアン『京都鴨川倶楽部』さん、フレンチ『LA CACHETTE(ラ・カシェット)』さんは姉妹店になります。どういう繋がりなのかな?

ごちそうさまでした。

HP* Link
[茶寮 翠泉]
http://saryo-suisen.com/
[食べログ]


関連ランキング:甘味処 | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/420-cd1cf7a9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top