2017
04.03

TEA VENIR(ティー ベニール)* 「抹茶のフレンチトースト」

Category: @京都
ランチの後の口直し!四条通沿いのショップ『SOUVENIR 京都』さんに併設するカフェ、『TEA VENIR(ティー ベニール)』さんにうかがいました。正しい入口は写真のような花見小路を西に折れた先右手側ですが、『SOUVENIR 京都』さんの奥のドアからも入れます。



アートディレクション(演出)は『DRAFT』、店舗デザインは『Luft』というデザイン会社が手掛けられ、椅子は家具メーカー『天童木工』の特注品。そんなお店がお洒落じゃないわけないわけで。中庭もあって雰囲気は文句無しです(o´∀`o)

さて、こちらで以前から気になっていたのがこちら、「抹茶のフレンチトースト」(650円)!
紅茶とセット(ドリンク100円引き)でいただきました。

何と言ってもこの見た目のインパクトが凄いですね。まっっっちゃ!!

IMG_6277_convert_20170403003427.jpg

デニッシュパンに抹茶と粉砂糖がかかっています。添えはバニラアイスです。
このデニッシュパンのまあ厚いこと♡抹茶と粉砂糖もたっぷりかかっています。

IMG_6283_convert_20170403003434.jpg

お味の方ですが、想像していたよりも抹茶の苦味引き立っています。粉砂糖は不均等にかかっていて、苦いところがあったり甘いところがあったり。ナイフで切る場所によって味が異なるので飽きずに食べられます。

個人的にはデニッシュパンとの一体感に欠けるかなと思いました。極端に言えば、デニッシュパンに抹茶と粉砂糖が乗っただけ。デニッシュパンに染みた卵液と抹茶の相性が微妙だったのかもしれません。

とはいってもデニッシュパンのフレンチトーストはじゅんわりした感じは美味しいし、抹茶もほろ苦い感じがいかにも抹茶らしくバニラアイスと合わせて美味し(๑ơ ₃ ơ)♪

ところでこのプレートやティーカップ、陶磁器ブランド『yumiko iihoshi』の「un jour」というシリーズらしいです。グラスも明治 43 年創業の「木村硝子」というこだわり様は、さすがお洒落雑貨店の併設カフェ。後から調べた情報だったので、行く前に知っていたらもっと楽しめたかもしれません。もったいなかった!(ノД`)シクシク

しつこいようですがお洒落カフェです!女子率高し!
メニューはそれほど多くはありませんが、祇園界隈で雰囲気重視でカフェを選ぶなら入りやすくておすすめのお店です。

ごちそうさまでした。

HP* Link
【SOUVENIR 京都】※TEA VENIRの併設ショップ
http://kyoto-souvenir.co.jp/brand/souvenir_kyoto/
【食べログ】


関連ランキング:紅茶専門店 | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/428-af7af352
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top