2017
08.17

うめぞの茶房* 「宇治金時+白玉+わらび餅」

Category: @京都
昭和初期創業、みたらし団子で有名な『梅園』さんと言えば、河原町にある人気の甘味処。(本店の訪問記事はこちら!→http://kurikanokon.blog70.fc2.com/blog-entry-209.html

近年は清水店、CAFE&GALLERYと、若い人も入りやすいお店を次々展開されていますが、今年7月12日にはこちらの『うめぞの茶房』さんがオープン!

寺町通の「かに道楽」さんのほぼお隣です。
平日の夕方に行きましたが、夏休み期間ということもあり混み合っていました。15分くらい並んだかな?

IMG_7200_convert_20170817155956.jpg

もー暑いのなんのって。みたらし団子も大好きですが、この日は迷わずかき氷をいただきました。

宇治、宇治みるく、みるく金時などなどのかき氷に、好きなトッピングを色々盛れるので、自分好みのかき氷ができちゃいます♡もちろんメニューに載っている「おすすめ」をそのまま注文するのもおすすめです(*^O^*)

IMG_7166_convert_20170817160004.jpg

アイスも捨てがたかったのですが、今回は「宇治金時+白玉+黒糖わらび餅」で!(計980円)

IMG_7158_convert_20170817162135.jpg

白玉もちもち幸せ~(*´∀`*)フオォォ

最近多いフワフワした氷ではありませんが、かき氷は中までちゃんと蜜が染みてます。薄くなったら別添えの抹茶蜜をかけるので最後まで甘い氷を楽しめます。

金時については、系列のCAFE&GALLERYで「あんみつ」をいただいた時は餡の炊き方がまばらで残念だったのですが、こちらはとろりと美味しいあんこをいただきました。わらび餅はふわふわやわやわとろとろ美味し。抹茶と黒糖と2種類です。

ところでかき氷ってほとんどのお店が器ギリギリに盛りますよね。絶対崩れますよね。食べ方のコツとかあるのかな・・・

店内はやや町家っぽい雰囲気。
1階と2階。1階の真ん中は相席で、一人で入った私は相席でいただきました。

店員さんは不慣れなので笑顔が出せる方はまちまちでしたが、あの客数でよく回してるなあと思うほどテキパキ動かれていました。すごいです。

『梅園』さんに一つ希望を言うとすれば、本店・清水店・今回のうめぞの茶房ともメニューがほぼ同じなので、店舗ごとに限定メニューがあれば良いなあと。(あったらごめんなさい)

みたらし団子も久しぶりに食べたいですね。
行きやすい場所にあるので、混雑が落ち着いた頃にまたうかがえたら良いなと思います。

ごちそうさまでした♪

【うめぞの茶房】
http://umezono-kyoto.com/nishijin/
【食べログ】


関連ランキング:甘味処 | 京都市役所前駅三条駅河原町駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/436-776f7a81
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top