2010
05.31

Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House* 「生ショコラセット」

Category: @京都
みやこめっせで開催されたartDive#02に行くのに合わせて寄ってきました、Kyoto 生 Chocolat Organic Tea Houseさん♪

お店の名前の通り生チョコレートが専門のお店。
シェフの中西さんは、ニューヨークの日本総領事館のフレンチシェフ出身とか。
チョコ好きとして絶対行こうと思っていたお店にようやく行けた!やった!

平安神宮から東へ歩いて、住宅街の方にほんまひっそりしたところに…というか「あ、ここ?」という感じで見つけました。緑いっぱい古い町家風の佇まいは、雑誌情報によると築約100年だそう。

20100531133433.jpg

門を入ると噂通り大きなワンちゃんが迎えてくれました。わんわん。

入ったもののカフェ入口がわからず、人の気配もなく。
欠伸するワンちゃんの横でとりあえず静かで緑いっぱいの場の雰囲気を楽しむこと数秒。

「ごめんくださーい」

と声をかけると、奥からカナダ人の奥様の「はーい、○○さーん、お客さーん」という声。
少しすると接客係と思われる女性の方が応対してくれはりました。

12時過ぎの開店直後で、先客はなし。

中に入ると、田舎のおばあちゃん家そのもの。
お香の香り、木漏れ日に満たされる庭、畳に低い机、床の軋む音。

店内(家の中と言いたい)には屏風や掛け軸、工芸品などなど、美術工芸品があちこち飾ってある。
ただとりあえず置いてるという感じで、統一性とか置き方とかはテキトウ^^;

「生ショコラセット(300円)」を注文。

チョコレートケーキとめっっっちゃ迷ったけど、初来店やしやっぱチョコで。
ちなみにケーキセットは数種類から選べました。抹茶ケーキとかマーブルケーキとか。

生ショコラセットのショコラは3種類(写真:右からビター、抹茶、ミルク)。

20100531133512.jpg

冷蔵庫から出されたとこで、中の方はまだ冷たい。
滑らかな舌触りとカカオの風味が、、美味しーい☆

一番印象的やったのは抹茶。
鼻に抜けるかすかな抹茶の香りがたまらなく良い~。絶妙!

ビターはこれぞチョコ!という感じで、ミルクは…ちょっと不思議な個性派?
ビター、抹茶、ミルクの順に食べたけど、逆の順番にすれば良かったかも。最後に濃いビターで締めたい。

今回は店内にいるという猫には会えなかった。。残念。
奥様シェリーさんの「パパ―?パパ―!?」という声が聞こえたりして、ほんまに田舎の家に遊びに来たみたいで面白かった(笑)

そんな雰囲気やから接客重視の方や動物苦手な方に気遣いのないお店に見えても無理はないです。
これもお店のスタイルと思って受け入れるかどうかは…自分次第?あれ?

高級ブランドのチョコレートとは一線を画す生ショコラ。
京都にいて、京都にいないような、甘い美味しい不思議なお店でした。次はチョコケーキ狙い♪

HP* Link
[Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House]
http://www.kyoto-namachocolat.com/index.html
[食べログ]
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/47-dc8c8641
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top