2010
06.16

みつばち* 「あんみつ」

Category: @京都
出町柳にあるみつばちさんにお邪魔しました。

20100615101726.jpg

あっとっと、これはお店の案内の表紙でした。
本当の外観はこちら。店主さんが女性なだけあって可愛い♪

20100609233242.jpg

こちらの名物は千葉県産の天草で作る、こだわりぬいた寒天。
そして人気の「あんみつ」!

白玉リームあんみつ(バニラアイスきなこがけ)」をいただきました。

20100609233309.jpg

結論から言うと、

絶品!!(゚∀゚*)

こんなプルッ&プリッとした寒天は初めて。
黒蜜がまた美味しくって寒天と赤えんどうと合うのです。

餡子は甘さ控えめ。
確か雑誌の『あんこの本』で読んだのだと思うけど、店主さんは餡子は苦手だそう。
だからこちらの餡子は、言わば餡子嫌いの作る餡子。だからこそ生まれる餡子。
素朴な味わいで、このあんみつによく合います。

杏の甘酸っぱさ、濃厚なバニラアイス、もちもちの白玉。

本当に本当に美味しくて感動して忘れられなくて、、
なんとなんと、3日後に再び来店☆

今度は「ミニあんみつとぜんざい(冷)のセット」。
あんみつは今回は抹茶アイスで♪

20100615101616.jpg

みつばちさんはとにかく寒天が有名な印象があるのですが、餡子もとっても美味しいと思うのです。
冷やしぜんざいがフワリ優しく美味し~いの。

白玉はすぐ近くにあるいせはんさんあんみつの白玉の方が好きかなぁなど、一つ一つの素材に色々思うことはあります。

でもみつばちさんの「あんみつ」は全体のバランスがとにかく良い。
私の中で今まで食べたあんみつでベスト3には確実に入るくらいファンになりました。

テイクアウト分はイートインの注文時に一緒にお願いする方が待たなくて良いのでベスト。

お客さんは女性が多いけれど、ご夫婦やカップルもいてはりました。
2回とも平日の真昼間に来店したのですが、タイミング良かったのか特に待たずすんなり座れました。

ごちそうさまでした♪
すっかり魅せられたみつばちさんでした。

HP* Link
[食べログ]

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/53-c1aba100
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top