--
--.--



2010
07.07

シトロン・シュクレ* 「クレープシトロン」「塩キャラメルミルク」

Category: @京都
朝から夕方まで動き回ってぐったりしていた時のこと。
「エネルギー補給ー!甘いものが食べたーい!」
という爆発的思いにみまわれました。いつものことやけどヽ(´ー`)ノ

晩ご飯の時間だなんて何のその。
私は甘いものが食べたんだーい。

そこで気になっていた烏丸三条にあるシトロン・シュクレさんへ♪

20100706235233.jpg

鉄の引き戸の扉(!)を開けると目に飛び込んでくる、美味しそ~うなケーキにうっとり。

内装がめーっちゃ可愛い店内にはゆーったり、ふんわーりした空気が漂ってます。
あまりの居心地の良さに、またうっとり。。

メニュー表も布製で、これがまた可愛いの。

ケーキも食べたかったけど、せっかくなのでイートイン限定の「クレープシトロン(800円)」をオーダー。

20100706235119.jpg

写真撮ってる間にもアイスが溶けちゃう溶けちゃうっ

レモン味のクレープは厚みがあってモチモチ!
これまたレモン風味のバニラアイスとソースがが絡んで、、さっぱりしてて美味しーい♪

お店の名前の“シトロン”は“レモン”のこと。
インド原産のレモンの種類のようで、HPによるとお店で使われているのは広島県産の国産レモン。
シュクレ”は“砂糖・甘い”を意味するフランス語。

だからお店のお菓子にはほとんどレモンが使用されてるのです。
レモンが主役です。やったねレモン!夏でも美味しいレモン!

クレープシトロン食べてゆっくりしていたら、飲み物も飲みたくなってきてソワソワ。
勢いで「塩キャラメルミルク(ホット)」を追加オーダー。名前だけで魅力的~。

20100706235200.jpg

しかも実際、うまいぃぃ(T_T)

塩が引き立てるこの甘さ加減は、疲れた体に効き目抜群。苦くて甘い!
糖分がエネルギーになって体中に浸み込む浸み込む~。

お菓子や紅茶や、今や塩キャラメル商品はいっぱい登場してるけど、その中でシトロン・シュクレさんの「塩キャラメルミルク」は、本当に塩キャラメル!という感じ。ほんまに疲れが一気に吹っ飛んだ。。

私はこれがかなりお気に入りになったけど、はっきりと好き嫌いは分かれると思われます。
だってこんなに「塩キャラメル」なんやもの。すごいすごいっ(>_<*)

塩抜き「キャラメルミルク」もあります。
今度飲んで飲み比べてみようと思うのです。うきうき。

またまたHPを見てると、紅茶はあのムレスナティーハウスさんのものとか。
これはケーキを頼んだ時にはぜひ紅茶でオーダーしなきゃ!

夕方のお店にはカップル一組とおひとりさまのお客さん、そして私。
ふわっとした雰囲気と美味しいお菓子、ごちそうさまです。

7月からランチが始まったそうで、ぜひぜひ利用したいと思うのです。

めろめろなシトロン・シュクレさんでした。

HP* Link
[シトロン・シュクレ]
http://www.citron-kyoto.com/sucre/
[食べログ]

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/64-da142b0b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
