2010
07.16

祇園祭グルメ* 膳處漢ぽっちり「しみだれ豚饅」

Category: 祇園祭グルメ
バイト帰りでお腹すかせながら歩くは、祇園祭宵山に賑わう四条烏丸付近。
山鉾で言うと霰天神山あたりで、、なんかい~い匂い...(((*´д`*)フラフラ

誘惑に負けました。匂いの方向に足が。お財布に手が。
祇園祭限定グルメ第二弾は膳處漢ぽっちりさんの「しみだれ豚饅(400円)」♪



祇園祭の宵山期間限定で店頭販売される名物豚饅。
毎年宵山だけで数千個売れるらしいです。恐るべしです。

雑誌で見たことはあったから知ってはいたけど…お腹すかせて目の前歩くものではありませんわ~。
ってことを言いわけに、近くの公園でさっそくいただきまーす!

20100716195143.jpg

しみてるしみてる!皮に!タレが!(>∀<)
しかも大きい~。雑誌によると直径12cmあるそうな。わぁ。

中も具がたっぷり。むしろこの豚饅は具が勝負のような感じ。

20100716195240.jpg

豚肉に、大きなシイタケに、色んな野菜がたっぷり。
こんなボリュームなのに意外にあっさり。皮もあっさり。
あっさりしてるのでペロッと食べた。危険!

噛めば噛むほど味が出る~。
ゆっくり味わって食べることオススメです。
あ、でももう来年まで食べれないや…

「しみだれ」やけどタレは皮が吸ってるので小龍包のように肉汁が出てくるようなことはなかったのが、しゅーん。
ちょっと期待ハズレ…あ、いや、勝手に期待しただけなんやけど…^^;

まぁテイクアウトやから食べながらポタポタたれても困るよね。

なんにしても美味しくお腹が満たされました~♪
また来年!かな。

HP* Link
[膳處漢ぽっちり ]
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100041.html
[食べログ]

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/69-22acd092
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top