2010
07.26

ヤオイソ* 「フルーツサンドと ミックスジュース」

Category: @京都
創業120年の果物屋さん、ヤオイソさんにお邪魔しました。

本店のある四条大宮は行動範囲外なので烏丸店の方に。
地下鉄今出川駅下車、相国寺の西側、同志社大学の北側にあります。

フルーツパーラーと呼ばれるお店に入ることがこれまでの人生でほとんどないのです。
ちょっとドキドキしながら、お邪魔しまーす。



おそらく学生さんな女の子2人と入れ違いに入りました。

入りにくそうなお店構えやけど、入ってみると昔ながら(?)のパーラーさんといった感じ。
椅子が黄色や黄緑で、お店の色合いは意外にポップで明るい~。

京都老舗の果物店のヤオイソさんといえば有名なのが「フルーツサンド」!
ずーっとずーっと食べてみたかったのです。念願叶ったりです。

イートインで「フルーツサンドとミックスジュースのセット(735円)」をいただきました~。

20100726004928.jpg

サンドイッチにフォークがついてる??(゜o゜)

いらんやろ~。と思って手でつかもうとしたら…甘かった。
フルーツの重みでサンドイッチが崩壊しそうになるのです。
このフルーツのボリューム…!フォークで半分に切って手にとって食べました。

評判どおり、美味し~い♪^^*

さすが果物屋さんの作るフルーツサンド!
こんなにゴロゴロ大きなフルーツの入ったフルーツサンドはパン屋さんではなかなか見られません。

七分立てくらいのトロッと柔らかい生クリームの甘さ加減がちょーど良い具合で好きー。
パンに塗っただけ、ぐらいの少なめの量やのに控え目に存在感醸し出してます。

ほんでまたミックスジュースってのがフルーツパーラーらしくて良いわぁ~。
季節のジュース(この時はマンゴーかな?)と選べたけど、やっぱりまずは定番で。
少しドロッとしていて、酸味が効いていて、この暑い時期(7月)のビタミン補給にもぴったし!

テイクアウトのフルーツサンドは1人前(6切れくらい?)パックで683円。
ミックスジュース付いて735円は、なんかお得な気分。

セットメニューは他にもミニパフェがついたものや、あんみつなどの単品もあります。
もちろんどれもフルーツがメイン。ごろごろフルーツです。

「フルーツ葛あられ」が隠れた人気モノらしく、それも食べてみたいのです。
フルーツがさらに大きくたっぷり「スペシャルフルーツサンド」もあるのです。き…気になる…

ただ実は「フルーツサンド」は思ってたほどフルーツの旨味は低いなぁと思いました。
季節柄なのか、苺の酸味はともかく、メロンやパパイヤやキウイの味がガツンとこない。。

それでもまた食べたいと本当に思うのです。
不思議な魅力の「フルーツサンド」です。

スペシャルの方も買うか食べるかして美味しさの秘密を探らなきゃ☆

ごちそうさまでした~。

HP* Link
[ヤオイソ]
http://www.yaoiso.com/
[食べログ]
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/74-010b4610
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top