2010
08.06

甘党茶房染井* 「宇治白玉金時マロン」

Category: @京都
梅雨前の寒さから一転、暑い夏が続く京都。
地下鉄今出川駅から外に出ると、御所からセミが「ミーーーーン」!耳がキーン。(-ω-;)

こんな暑い日は何か冷たいものを。

はっ!今日は金曜日!
御所のすぐ近くにある甘党茶房染井さんに行ってみよう!

というのも、染井さんは金曜と土曜の週2日営業の甘味処なのです。わお。



一年中かき氷が食べられることでも有名な染井さん。
さすがに冬に食べる気はしないけど、暑いこの時期にはぜひぜひ寄ってみたかったのです。

中に入ると笑顔が優しいおばちゃんが迎えてくれました。

ここは友達んち?と思うくらい、THE・家。
テーブル席2席と、靴脱いで上がるお座敷が2席ほど。
外の光もあまり入らないし、照明が暗いのがなんとも…^^;

かき氷やあんみつ等々のメニューはどれも500円前後。安っ。

宇治白玉金時マロン(550円)」を注文♪この時期に栗…!

20100806114938.jpg

この抹茶シロップの量ったら♪そして思ったより濃くてうまうま。
一保堂のお抹茶を使ってると聞いたことがあります(お店には確認してません)。

衝撃的なのは手作りの白玉。小さくておはじきみたい。
柔らかくて、ふにゅぅ~ぷにゅぅ~っとした、初めての食感!(゜o゜)

染井さんはこの白玉と、手作り寒天に昔からファンが多いそう。
そんなん聞くとあんみつも気になっちゃうわ…

かき氷にしても種類が多い。

多くて選べないよ!
というお客さんの要望に応えた、驚きの全種類入り「宇治ミルク白玉クリーム金時」!

たまたま隣のテーブルのおっちゃん2人がそれを頼んでたのを観察。
うまいうまい!と大満足な様子。

おっちゃん曰く「うまいな!ほんでうまい氷ってのはな!頭がキーンてならへんねん!」

真偽はともかく、そういえば頭キーンてならんかったなぁ。
おっちゃんの言うこともあながちデタラメではない…?いやいや。

フルーツは時期によって違うみたいです。
この日はさくらんぼ。フルーツはオマケって感じかな~。

栗は…期待したよりちっちゃかった..しゅーん。(´ε`)

お客さんには韓国人らしき観光客?学生さん?も。
外国人にも知れ渡る甘味処なのかしらー。

「また来るわー!」とおっちゃん達。

おばちゃんの笑顔に癒されながら、ほっと一息の染井さん。

お腹いっぱい。
ごちそうさまでした♪

HP* Link
[食べログ]

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/79-eb2d4b75
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top