2010
08.30

スマート珈琲店* 「ホットケーキ」

Category: @京都
京都のかなり有名な老舗の喫茶店、スマート珈琲店さんに朝食を食べに行きました♪



以前に雑誌のコラムで読んだ「スマート珈琲店のホットケーキが日本一美味しいと思う」という一文で、すっかり憧れが膨らんでいたスマート珈琲さん。何度も前を通りながら入らなかったのは、このレトロな喫茶店で、小説のワンシーンのような優雅さで、ぜひ”朝食”で食べてみたかったから。なんか憧れ膨らみすぎたみたい(・ω・;)

スマート珈琲店で朝食を、、自分で言うけど、なんか渋い。

そして念願のホットケーキ(550円)!
朝9時です。グッモーニン☆

20100827092024.jpg

美空ひばりさんも通って食べていたというこちらのホットケーキ。
見た感じ、食べた感じも、ただのホットーケーキ。

されどホットケーキ。

「余計なものがない、ほんまにほんまの、これがホットケーキなんやろなぁ」
と素直に感じた瞬間から、なおさらしみじみ感動的に美味しいと思いました。
憧れが現実になった雰囲気に酔ってるわけじゃないですヨヾ(´∀`)

あと自分で作るとこの外はさっくり、中はふんわりな食感を作るのが難しい。。って私だけ?

店内は昭和の時間が止まってるようなレトロ感たっぷり。
思ってたより全く綺麗で、居心地が良すぎて、、ほっとモーニング♪

お客さんも小さい子どもさんから、おっちゃんグループから、女性一人客まで諸々。

20100827092051.jpg

柱時計や天井壁の欄間?などなど、インテリアのアンティーク感が個人的にたまらないです。

20100827091932.jpg

普段飲まないという理由で珈琲店やのに珈琲飲んでません^^;
今度はカフェオレとか飲んでみよう。。

こちらは他にフレンチトーストと自家製プリンが有名。
とりあえずこの2つも食べてみたいので、これからは朝食以外でもふらっと行きます☆

ごちそうさまでした~。

HP* Link
[スマート珈琲店]
http://www.smartcoffee.jp/
[食べログ]


関連ランキング:喫茶店 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/87-306313b8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top