2010
09.01

大極殿本舗* 「若あゆ」

Category: @京都
というわけで、前回記事の続き。

栖園さんの本体である大極殿本舗さんの「若あゆ」♪
琥珀流しに舌鼓を打った後にテイクアウトしたのです。

今年の祇園祭のころに出会ったこの、あゆ。
初めて見た時は一目ぼれして買いました。

どこに惚れたかって、この反ったフォルム。
こんな色っぽいあゆは初めて!(゜o゜*)



大極殿本舗さんといえば、卵の味が素朴で美味しい「春庭良(カステラ)」。
そのためか、若あゆもまず生地が美味しいと思うのです。カステラっぽい?

そして驚きの中身。この、真っっ白な求肥。

20100901205523.jpg

とってもキメの細かくて、白さが美!
もちろんもちっとしてるんやけど、口の中でしゅわ~っとする感じの食感が新鮮。

実はあゆ菓子って普段は好んで買わないのです。だって…生地と求肥だけやし…(;ノωノ)
でも大極殿本舗さんの若あゆは、また食べたいと思うあゆでした。

祇園祭の宵山期間には占出山で「吉兆あゆ」として売られているそう。

そう、あゆは夏のお菓子。大極殿本舗さんでは秋になるとあゆに代わって「花背」が登場。

こちらも生地も餡子も美味しい、大好きなお菓子です。
ただしこちらもちょっぴり甘いです。

秋も楽しみな大極殿本舗さんでした♪

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/89-7fe7a54a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top