2010
03.08

志ばん宗*「ういろ」

Category: @京都
京都は八幡市。石清水八幡宮の麓にあって創業300年。
老舗和菓子店の志ばん宗(じばんそう)さんと言えば、「ういろ」!
いまや八幡の代表的な銘菓です。

20100308211446.jpg

もー、ほんま小さな頃から食べ親しんでます。大好きです。

白砂糖と黒砂糖の2種類があります。上の写真は黒砂糖ざとー。
あっさり白も良いけど、より「味」が欲しければ黒って感じで。

名古屋とかのお土産でういろうを食べることはあってもわざわざ買いに行くことはありません。
でも志ばん宗さんの「ういろ」に限っては、わざわざ予約して買いに行きます。父が。(えぇー)

とにかく、もーーーーっちもち!なのです。米粉どんだけっ。

これが本当のういろうなの?
これが希有なういろうなの?

何をもってういろうなのかもわからないわ。
わからないけど美味しいからそんなことはもはや問題ちゃうわ。そこまで言わせる和菓子ってことで。

三角形のういろう。

ここに小豆乗っけたら、京都で6月に食べる「水無月」になるなぁ…。
と思ってたら冷蔵庫に井村屋さんのパックのぜんざいがあった!ナイスぜんざい!

せっかくなので「白」の方で水無月風にしてみましたとさ。レッツ・アレンジ。

20100308211533.jpg

志ばん宗の「ういろ」に井村屋のぜんざいで、黄金のうまうま♪

お店に行くには八幡市駅を降りてちょっと歩いてくださいな。
京都の老舗和菓子屋さんらしいというか、製造は朝と昼のみで売り切れ次第終了。ピピ~。
確実に手に入れるなら予約必須です。

志ばん宗Tell* 075-981-0064

HP Link*
[食べログ]

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/9-2e89bc0b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top