--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.24

GION-NITI* 「天然氷のかき氷+生果実」(白桃)

Category: @京都
日差しの強い、暑い暑い盛りの真っ盛り。

こんな日こそ、かき氷!
母と気になっていたGION-NITI(祗園 日[ぎおん にち])さんに伺いました。

今年(2010年)7月7日の七夕にOPENしたばかりのNITIさん。
すでに雑誌、食べログ、ブログ等々で話題のお店。すごい!

祗園花見小路の甲部歌舞練場の横の路地奥にあります。
ランチあり、夜にはバーになり、落ち着いた大人の雰囲気。

私のお目当ては「天然氷のかき氷+生果実(1000円)」。
9月のこの日のかき氷は「宇治金時」「白桃」「マンゴー」「いちじく」の4種類。

私は「白桃」をお願いしました。うきうき!



運ばれてきてすぐに声を上げました。
わた菓子みたいー!見た目からフワフワやーん♪

キメが細かい、というよりは、とにかくふわっふわ!

白桃のシロップが濃い~☆
氷の中には生の白桃が…あまーい☆
生果実も本気勝負。これでもか!というくらい濃厚な白桃に感激です。

シロップも本当に濃厚なので、かき氷食べてるのにどんどん氷が欲しくなる~。

母は「宇治金時」です。

20100923233431.jpg

定番の宇治金時…これが今まで食べた宇治金時の中でも上位の美味しさ!ヽ(゜□゜)ノ
宇治の永谷宗園さんのお茶を使われているそうです。
煎茶やほうじ茶も永谷宗園さんのものだそう。
小豆は中に隠れてます。こっそり。

抹茶シロップも濃いので、氷とよく合います。
かき氷のシロップは濃いものが好みです。嬉しい~♪

メニューにあるように、氷は天然氷。日光のものだそう。

かき氷好きの母も感動のかき氷。
「こんなフワフワで美味しいかき氷は初めてやわ~」と喜んでくれました。わーいv

カウンターに見える青いスワン製(?)のかき氷機。
とってもレトロな感じで可愛いのです。
あれがこのフワフワの氷を生み出してるかと思うと、浮き立つ気持ちもひとしお。

お店のブログを拝見すると、氷が仕入れられる限りは秋冬でもかき氷は出されるようです。素敵!
秋冬にかき氷食べたくなるかは別として…(^^;

でも白桃やマンゴーは夏の味やし、秋冬はどんなシロップが登場するのか楽しみです。
ランチも気になるな~。

美味しくごちそうさまでしたー☆

HP* Link
[GION-NITI]
http://www.gion-niti.com/
[食べログ]


関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/96-88ef7e93
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
