2010
10.12

岩茶房* 「岩茶セット」「豚まん」

Category: @京都
蛸薬師通と東洞院通の交差点の公園の南側、岩茶房さんにお邪魔しました!



岩茶?岩茶って何?
正体はウーロン茶。って、どゆことー?(@_@;)
中国は福建省北部、武夷山で採れる茶葉で淹れたお茶のことだそう。

岩肌の武夷山で採れるから岩茶。
岩に根を張る、ど根性茶樹。なんか強そう!パワーもらえそう!

初めて伺ったのは6月。
少し体調も悪かったので岩茶効果に期待して行って来ました。

お店は小さくて綺麗でちょっぴりアジアン。

20101002095015.jpg

岩茶セットは月替わり(?)のお菓子付きで800円くらい~1800円くらい。
岩茶の種類によってお値段が違います。

一番リーズナブルな「黄金桂」という茶葉をお願いしました。
腰痛や足の冷えに効くそうです。私、超冷え症なのです。
そして6月のお菓子はわらび餅

20101002094835.jpg

中国茶なのでお湯のみも急須も小さい。
差し湯もついてて、5~6杯はお茶を楽しめます。
差し湯がなくなったら足してもらえるそうですが、さすがに薄くなります。
まー、足さなくても5杯も飲んだらお腹いっぱいですv(´∀`*)

わらび餅も粘り強くて美味しかったー。

茶葉は販売もあります。
色々なイベントもされているそうなので、気になる方はHPを要チェック!
お店でも岩茶のこととか詳しいお話は店員さんが気さくに応じてくださいます♪

で、ここまでが6月の初めての来店。

最近再訪しました。
でも今回は岩茶が目当てではなく…「豚まん」(230円)!!

調べてみると、岩茶房さんは東京に本店があるのです。

そして以前にフジテレビのとんねるずの食わず嫌い王で、観月ありささんがお土産として持ってこられたのがこちら岩茶房さんの「豚まん」。き…気になる…!

注文してから蒸すため、15分ほどお時間かかります。待ちますとも☆

20101002094907.jpg

中を割ったところを写真撮りたかったのです。
でも…!割ったら肉汁が…!はよ食べなー!!
ということで写真は撮れませんでした。(・ω・)エヘ

手作りという厚めの皮はもちもちふかふか。
具は無添加の豚肉使用。岩茶に合う、脂がじゅんわりしたやや濃いめの味。うま!

あんまんやミルクまんなんてのもあります。
どれもテイクアウトできます。

ミルクまんも評判が良いそうなので、次行った時はミルクまんかな♪
でもアイスも良いなぁ…水餃子も…冷麺は終わっちゃったかなぁ。

ふらりとまた行きま~すv
ごちそうさまでした。

(他に撮った画像は食べログに掲載しています)

HP* Link
[岩茶房]
http://www.gancha-bou.co.jp/main.html
[食べログ]


関連ランキング:中国茶専門店 | 河原町

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/98-8253108b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top