2011
01.20

おべんとう生活* 49日目

冷蔵庫整理が続きます。
49日目のお弁当でーす。



メインは豚と小松菜の卵炒め
久しぶりに肉らしいお肉を使った気がする!(*´∀`*)ウマッ!!

味つけは生姜焼き風~。ふう~。
醤油+砂糖+鶏ガラスープの粉+乾燥生姜でふう~。

乾燥生姜でほんのり生姜焼きな感じが、なんかめちゃめちゃ美味しかった。
ということに作った本人がびっくり!

前日に余ったじゃがいもとツナでじゃがいもとツナの焼きコロッケ
みじん切りの玉ねぎをツナと炒めて、マッシュポテトと混ぜ混ぜ。
片栗粉とマヨネーズ、塩コショウ入れて混ぜ混ぜ。
成形してバターで焼いてできあがり☆

キャベツとツナの胡麻マヨネーズ和えは名前そのまんまのおかず。
お弁当作りを始めてから知った。胡麻とマヨネーズって合う!

大根とにんじんの炊いたんはシリコンスチーマーで2分で完成。らくチン。

冷凍していたカボチャはレンジでチンしてバターと塩コショウ入れただけv

ぼちぼち冷蔵庫が片付いてきました。
人参もケーキにして美味しく消費できたし(前回記事)、
あとは大根は・・・冷凍しちゃおう。できるできる!

気がつけば次で50日目のお弁当になります。
あと冷蔵庫に余ってる食材でどんなんができるかな~??

Special Thanks!!参考Recipe* Link
Cpicon 豚バラ★小松菜★卵のふんわり炒め by omatu
Cpicon ✿揚げない♡ツナマヨの焼きコロッケ✿ by 3匹の子ブタmama
Cpicon 春キャベツとツナの胡麻マヨサラダ by すいーとぴぃ
Comment:0  Trackback:0
2011
01.20

おべんとう生活* 48日目

日曜からしばらく留守にするので冷蔵庫整理中です。

食材は極力ダメにしない!!この信念(?)は貫くぞー!
と思う一方で、残り物調理にうんうん悩みの48日目のお弁当です。



おかずの真ん中には32日目のお弁当でも作った油揚げミンチロール
前は鶏ミンチの代わりにおからを使ったけど、今回はクックパッドのレシピ通りちゃんと鶏ミンチ。
どっちにしろヘルシーおかずやと思います!ヘルシーばんざい☆ヾ(´∀`)ノ

お弁当用にはもうちょっと味つけ濃くした方が良かったな~。

左はしっこはすっかり私の定番、玉ねぎとツナのめんつゆ煮
玉ねぎとツナがあったら絶対に作るくらい好き!

冷めても美味しいからお弁当にはぴったり。
お弁当に入れる場合は鰹節で水っけは防ぎますv

じゃがいもはシンプルにマスタード炒めで。

あとはゆで卵とかトマトとかでお弁当の色を締めて完成♪

冷蔵庫の中にはまだじゃがいも、玉ねぎ、大根、にんじん・・・
じゃがいもはマッシュして冷凍するとして、、
にんじんはケーキにして大量消費するとして、、

ただいま玉ねぎと大根の処理に追われ中。
冷凍しても良いけどなあ。うーんうーん。。

Special Thanks!!参考Recipe* Link
Cpicon 油揚げで◎ミンチロール◎ by Blue-Island
Cpicon レンジで簡単!玉ねぎとツナのめんつゆ煮 by marimariキッチン
Comment:0  Trackback:0
2011
01.19

おべんとう生活* 47日目

47日目のお弁当です。
気がつけば結構ヘルシーお弁当のできあがり?



メインはご飯の横にあるささみのチーズ焼き
ささみを開いて塩コショウ→とろけるチーズをはさんで両面を焼く。
で、できあがり~(*´∀`*)

焼いてる間に中からとろけ出るチーズ・・・ふふ♪
それをさらにささみにからめて両面しっかり焼いてコゲた味がするくらいが好き。

上段の左はしっこは大根のお好み焼き風
大根レシピのレパートリーが少ないのでなんかできないかなぁとクックパッド検索。
ソースの分量や材料は少し変えたけどお好み焼き味の大根ステーキが素敵にできましたw

となりは大根とハムのマヨサラダ。名前そのまんまのおかず。

そのとなりは「キャロットさん♪
クックパッドにのってる名前をあえてそのまんま書いてみました。
かわいいネーミングにひかれて思わず作っちゃったんやもーん。

めんつゆ+ウスターソースという味つけは未知!
濃い味付けのものが欲しい時にちょうど良いと思いました。
人参も味つけワンパターンになりがちで、しかもあんまり大量に消費できないので助かりレシピ。

右はしっこは小松菜の卵炒め。だし醤油で炒めただけ~
だし醤油が美味しいので簡単に美味しく一品できあがり~☆

よく見たら上段は肉いっさい使用していないという。
油といえば炒めた時にひいたサラダ油くらい?
でもこんな少量しか作らないからたぶん全部で小さじ一杯くらい?

メインはささみやし・・・
あえて言うならとろけるチーズが一番カロリー高いんじゃないかと疑惑の47日目でした。

参考Recipe* Link
Cpicon ささみのカリカリチーズ焼き by @Takemi
Cpicon ✿お好み焼き風~甘辛大根ステーキ✿ by カルン
Cpicon 1本ぺろり!キャロットさん♪ by kipper
Comment:0  Trackback:0
2011
01.15

おべんとう生活* 46日目

お弁当生活46日目です♪

来週から長期調査で留守にするので冷蔵庫整理を始めてます。
一番余ってて、私的にお弁当おかずにしにくい大根をどうにかしなければ・・・!



メインはもちもち大根餅
基本的には大根おろしと片栗粉を混ぜるだけ~。
ただその日によって余った食材も一緒に入れちゃいます。

今回は大根おろし+乾燥しょうが+青ネギの薬味系の大根餅。
これが今まで作った大根餅の中で一番美味しかった!\(゜ロ゜)/

味つけはクックパッドレシピそのまま、砂糖+醤油+マヨネーズ。
マヨネーズがポイント!うまーい♪

大根もう一品。大根とにんじんとハムのマヨサラダ
大根とにんじんは塩で一旦水分を出してからハムとマヨを混ぜております。
生のまま混ぜても良いけど、生のポリポリ食感より少しシャキシャキした方が好きなので。。
あとお弁当用に塩気もほしいv

副メイン?はソーセージのロールキャベツ

全行程にシリコンスチーマーを使います!
①キャベツを蒸す
②ソーセージをボイル
③巻く
④コンソメかけてチン
できあがり!5分くらい?すごっ

コンソメもっとたっぷり入れないとお弁当にすると味が薄れちゃう。
というのが反省点でした。

あとは単純な玉ねぎの卵炒め
実家暮らしを思い出す、母の味です(´ω`)

とりあえず次からも冷蔵庫整理してかないと。
大根はおうちごはんやと一気に消費できるけど、お弁当に入れようと思うとなかなか。。むー。

参考Recipe* Link
Cpicon ♡大根もっちの照りマヨ焼き♡ by mikkyan
Comment:0  Trackback:0
2011
01.11

おべんとう生活* 45日目

連休明け45日目のお弁当です♪

最近少し手抜き感が目立つなー・・・
まだ正月ボケから脱出できてないってことで(;ノωノ)

しかも写真ピンボケかーい。



メインは蒲鉾のピカタ
ぴっかーん☆とはいきません、ちょいと焦げた。わわわ。

卵液には粉チーズと牛乳を混ぜ混ぜ。
粉チーズたっぷりが美味しい!あとお弁当用には塩気も多めにね。

キャベツと人参のコチュマヨ和え
シリコンスチーマーで蒸して、コチュジャン+マヨネーズで和えるだけ☆-(^ε-)
これが時短ってやつなのかしら・・・

ウィンナーの餃子の皮包み
包んで焼いただけ~。時短~。

大根のきんぴら
思った以上に大根がお醤油の色を吸いこんで真っ黒。わわわわ。
焦げてないです!味も見た目ほど濃くないです!いや、ちょっと濃かったか?

振り返ると45日目のお弁当のテーマは「時短」。。?

あまりにささっと作れたので、感想もささっと終わります!ささーっ((((っ・ω・)っ

参考Recipe* Link
Cpicon 簡単かまぼこのチーズピカタ♪ by あっこりんママ
Comment:0  Trackback:0
back-to-top