--
--.--



2011
11.10

うちランチ生活* Vol.31

おばあちゃんの畑でとれる、さつまいも。
毎年の秋の楽しみなのです。

今年もおすそわけ。
おばあちゃんありがとう♪

まずはほくほく蒸していただきます。
2個目からはお菓子にしたりおかずにしたりLet's cooking!

で、本日の気分は・・・

Vol.31 「チーズたっぷり☆さつまいもグラタン」



さつまいもはシリコンスチーマーで軽くチン♪

別にお鍋で玉ねぎ炒めて小麦粉ふりふり。
コンソメと牛乳入れてくつくつ...。さつまいも入れてくつくつくつ...。

塩コショウで味を整えたらスライスチーズを煮溶かします。
グラタン皿に移して上にはさらにパン粉とピザ用チーズ。チーズチーズ☆

オーブンで焼いてできあがり。

おばあちゃんのさつまいもに、たっぷり好き好きチーズ。幸せ!!Σd(´∀`*)
Comment:0  Trackback:0
2011
11.03

うちランチ生活* Vol.30

さつまいも、栗、さんま、かぼちゃ、りんご、梨、松茸・・・は手が出ないけど、
秋の実りは美味しくてついつい食べ過ぎちゃう。

秋の実りを代表して、しめじたっぷりの炊き込みご飯。

Vol.30 「しめじ no もちもち炊き込みごはん」

20111102232811.jpg

新米はまだ手に入っていないので古米。
でも余っていたもち米を入れて、もっちもちのおこわ風仕上げ♪

きのこは大好きなのでよく使います。冷凍もできるしほぼ常備!
中でもしめじは使い勝手も良いので重宝なのです。

20111102233131.jpg

実はちょっとだけ乾燥しいたけも入っているので、
ほんのり甘く良いダシがしみ込んでて一段と美味し~。

秋の実りもりもり!

さつまいもご飯、栗ご飯、松茸ご飯。
ご飯と秋の実りは相性ばつぐん。どれも大好き☆

<参考HP* Link>
Cpicon 鶏肉の炊き込みご飯 おこわ風♡ by れっさーぱんだ
Comment:0  Trackback:0
2011
11.01

うちランチ生活* Vol.29

Happay Halloween!

Trick or Treatと言ってお菓子がほしいところ。
そんな年齢はとうに卒業してしまいましたさ。

ハロウィンと言えばかぼちゃ。
10月31日のランチはかぼちゃ料理で決まり!

Vol.29 「Halloween☆かぼちゃのチーズリゾット」

20111110014214.jpg

普段は冷ご飯を使った簡単レシピで作っちゃうリゾット。
本日はハロウィンのための料理!ということで生米から作ってみました。

かぼちゃたっぷり!玉ねぎたっぷり!チーズたっぷり!

角切りかぼちゃと別に、マッシュかぼちゃをいっぱい入れたら良い色になった♪
炒ったスライスアーモンドを仕上げにパラパラふって風味づけ。

ご飯も奇跡のアルデンテで満足の濃厚リゾットできあがり☆

Trick or Treat!
食後のお菓子をくださいな~。(*'ε'*)
Comment:0  Trackback:0
2011
10.24

しゃっくり食感* 「梨のアップサイドダウンケーキ」

Category: お菓子づくり
実家で梨を食べまして、
余った梨はお持ち帰り。

せっかくなので梨のアップサイドダウンケーキに挑戦!

コンポートにした梨を型に並べて、生地を流して、焼き上がったらひっくり返して、、

できあがり☆



形はね、自分用やから不格好で良いもーん。

梨のケーキって食べるのも初めて。
洋ナシはよくケーキ屋さんとかでも見かけるけど。

洋ナシよりシャキシャキっとした食感。
なかなか美味しいではないか♪

梨の並べ方は今までで一番うまくできた!ぶいぶい!v(^-^*)

<参考HP* Link>
Cpicon 簡単★激うま!梨ケーキ♡ by 花コットン
Comment:0  Trackback:0
2011
10.02

Maple香るしっとりCake* 「胡桃のパウンドケーキ」

Category: お菓子づくり
メープルシロップの残りがあとちょっと。

パンケーキにかけるよりも、
どうせならパウンドケーキに入れて使いきっちゃお!
ついでに胡桃も入れちゃおう。胡桃はまだまだ余っちょる!



焼けてから3日間じっくり寝かせて...いざCutting!
むっ。てっぺんがちょーっとだけ焼き足らずやったか。(´ε`*)

でも!

切ったとこからメープルシロップの甘い香りがふ~んわり♪

生地もしっとりきめ細かく仕上がりました。
紅茶かコーヒーをお供に、Have a Break☆

むむっ。胡桃が少し足りなかったか。ま、いっか。

<参考HP* Link>
Cpicon しっとりメープルシロップとクルミのケーキ by coe
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
