2014
07.15

Helsinki Bakery(ヘルシンキ・ベーカリー)* 「ゴロゴロ野菜のミネストローネ」

Category: @関西その他
兵庫県立芸術文化センターに向かうため、西宮北口駅で下車。
さくっとランチにしよう!と阪急西宮ガーデンズ2階のHelsinki Bakery(ヘルシンキ・ベーカリー)さんにうかがいました。

イートインスペースのあるパン屋さんです。
北欧テーマのナチュラルな雰囲気の店内に女子ゴコロがうずうず。(*・ω・*)キュン

ヘルシンキはフィンランド首都。
ライ麦パンを中心とした“体にやさしい”メニューを提供されています。



人気店とは聞いていましたが、祝日のランチタイムはさすがにすぐには入れません。
とは言えタイミングは良かったのか、待つこと10分ほどで大テーブルの席に案内していただくことができました。

注文したのは「ゴロゴロ野菜のミネストローネ」(1,100円)。
ミネストローネスープ・サラダ・ライ麦パン5種・ディップ2種・ドリンクのセットです。

ベーカリーカフェだからすぐに来るかなあと思いきや、30分ほど待ってもお料理が来ない。。Σ(゚Д゚ )アレ?
隣に座られていた私より前に入られていた女性のお二人も、「もう何十分も待っているんですけど!」と店員さんにお怒りクレーム。そりゃそうだよ~

文化センターでの公演鑑賞に行く前だったのでかなりソワソワしましたが、時間に余裕を見て来ていて良かったです。(;´Д`)フー

さらに待ってようやくジュースが来ました。今回お願いしたのは「オレンジジュース」。

P1000809_convert_20140715214557.jpg

ほどなくお料理もやって来ました。お腹ペコペコ!いただきます!

P1000818_convert_20140715214637.jpg

大きく切ったお野菜たっぷりのミネストローネ。
本当にたっぷりなのだと思います。スープがどろどろ!野菜が溶け込んでる♪

ベーカリーカフェなので、パン以外のスープなどのメニューは実はそれほど期待もしてなかったのですが、さすが人気店。美味しかったです。

こちらのセットはライ麦パン5種の食べ比べが出来ます。
色の黒い方から、ライ麦配合90%・60%・20%・10%・5%。

2種のディップは白が野菜系(じゃがいも?)、赤がベリー系(何か忘れた・・・)。
白はあまり好みじゃなかったのですが、赤は甘いジャムなのでパンにつけるのも違和感なく食べやすかったです。

P1000836_convert_20140715214654.jpg

とりあえずまずは全てディップ無しでいただきましたが、さすがのライ麦パン!

配合率が高いほど酸味があり、食感はもっちり。
ライ麦パン好きなのです。体に嬉しい美味しさでした。

90%はかなり酸味もあるのでディップをつけた方がおすすめです。
もちろんミネストローネにつけるのも美味しい食べ方です。(●´∀`)bグッ

味は確約。安心していただけるライ麦パンの美味しいヘルシンキさん。

注文してからお料理が運ばれてくるまでの待ち時間さえまければ、もっとおすすめしたいところですが、そこだけがちょっと残念。入店前に並ぶのは時間や様子を見てお店を自由に離れることが出来ますが、注文してからだと退出し難いので、ここで待つのは客として受け入れ難いですね。

ただ、食べログの他の方の口コミにはそういったことはありませんので、私の行った時がたまたまお店の回転が悪かったのかもしれません。

お店を出る時には、入った時よりも行列が出来ていました。
イートイン利用の時は平日の方が良いかな?

ごちそうさまでした。

HP* Link
[Helsinki Bakery]
http://wwwhelsinki.jp/home.html
[食べログ]
ヘルシンキ・ベーカリー

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:カフェ | 西宮北口駅阪神国道駅


Comment:0  Trackback:0
2014
05.08

雪ノ下(大阪本店)* 「発酵バターのパンケーキ」

Category: @関西その他
大阪は梅田。
パンケーキとかき氷が大人気の雪ノ下さんに行ってきました♪

こちらは完全予約制、且つ以下の条件を守らねばなりません。

予約はメールフォームのみ(電話予約不可)、60分制、遅刻厳禁、事前オーダー制(ドリンクは当日)、多人数優先etc...。とりあえず一つずつクリアしましょう!

今回はパンケーキ目当てで友人と2人で予約。

びっくりするほど入りにくい場所にお店はありました。
わかりにくすぎて最初一度通り過ぎたほどです。

ここは女の子2人で入って大丈夫な場所なの・・・?(゚Д゚;≡;゚д゚)

と、足を踏み入れるのをためらう路地の奥の奥。
太陽の光も入らないような場所にお店はありました(いえ、ホント・・・)。

それなのに入り口はカントリーで可愛い。このギャップ!



店内はめちゃめちゃ狭いです。階段も急で、通路は1人しか通れません。
1階は厨房、カフェスペースは2階と3階にあり、予約時間によって2階か3階かに分かれます。

私たちは3階席へ。
席についたらドリンクを注文します。

パンケーキは焼きあがるのに時間がかかるため、予約の時点での事前注文。
予約時間に合わせて焼かれるため、遅刻厳禁という条件があります。

ほどなくパンケーキが運ばれてきました。

私はシンプル・イズ・ベストに「発酵バター」のパンケーキ(700円)☆

P1140179_convert_20140420224730.jpg

念願の雪ノ下さんのパンケーキに友人と2人でテンション急上昇!

しかしここでちょっと悔しいことが。
温かい飲み物を喉に通してからパンケーキをいただきたかったのですが、すぐに来ると思ったドリンクがなかなか来ない・・・。(´ロ`)

待ち続けて15分ほどしてようやく運ばれてきました。
ナイフを入れる前にバターは完全に溶け、パンケーキも冷めてしまいました。。

もちろん、こだわらずにパンケーキから食べれば済む話ですが、美味しいものは美味しいタイミングでいただきたい。意地でしかありませんが、お店のこだわり故に予約から手間がかかっているからには、客だって美味しく食べるためにこだわりたいのです。

ドリンクは「ロイヤルミルクティー(HOT)」(600円)をいただきました。

P1140185_convert_20140420224739.jpg

雪ノ下さんのこだわり食材の一つ“静岡県大美伊豆牧場の低温殺菌牛乳”。
ミルクのコクがしっかり伝わるロイヤルミルクティー。

残念だったのは、ホットにしてはぬるい・・・

淹れ方は不明ですが、ミルクの温めが足りなかったのか、冷たいミルクを入れられたのか、単純に冷めたのかはわかりません。そして少し茶葉の香りが、ミルクで弱くなっている気もしました。なんか色々惜しい。

気を取り直して、いざ分厚いパンケーキをいただきます!

P1140187_convert_20140420224811.jpg

一口食べて広がるのは卵の豊かな香り♪(*´ω`*)ムフー

こだわり食材の一つ“三重県多気郡コケコッコー共和国の平飼い有精卵”。
自然な甘みは牛乳の効果でしょうか。

しっとりふわっと。半生というほどではないけれど、しっとり感が割と強かったです。
ちなみに添えの蜂蜜はこれまた香り豊かな蜜柑蜂蜜。味も濃いです。

60分制なので食べて早々にお店を後にしました。

読み返すと少し厳しい記事となってしまいました。

パンケーキは確かに美味しかったですが、期待したほどでは・・・というのは正直な感想です。
予約の手間や場所の窮屈さを考えると大阪本店には再訪はないかな。

期待を持ちすぎたのは私自身の責任で、お店に非はありません。
しかし一つ、客として意見を申し上げると、せっかくの人気店なので期待して来られる方のためにも今後はサービス面の向上等、応援・期待していますm(_ _)m

予約無しで入れる京都店もOPENしたので、京都拠点の私は京都店の方にはまたうかがえたらと思います。
今度は夏にかき氷が食べてみたい!

ごちそうさまでした。

HP* Link
[雪ノ下]
http://yukinosita.net/
[食べログ]
雪ノ下

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:パンケーキ | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


Comment:0  Trackback:0
2013
07.05

じどりや 穏座 ONZA* 「淡海地鶏食べ尽くしコース」

Category: @関西その他
滋賀県はJR湖西線堅田駅からタクシーで5分ぶいーん。
じどりや 穏座 ONZAさんで気合いの夜ご飯です!(`・ω・´)キリッ

P1070609_convert_20130701122528.jpg

本日いただいたのは「淡海地鶏食べ尽くしコース」(3800円)。

要予約・1日6名指定限定のカウンター席のみ、さらに大将をほぼ独占しちゃうというこのコース。
名前の通り、雌雄の淡海地鶏を頭の先から足先っちょまでいただけるというマニアックな内容です。

なかなか予約の取れないカウンター席。
3ヶ月前にメンバーで日にちを合わせて予約をしていただきました。ありがとうございます!

まずはMOËTでかんぱーい☆

P1070615_convert_20130701122532.jpg

ではいざお料理へ!以下、「淡海地鶏食べ尽くしコース」内容です。
※料理内容や情報はその場で走り書きでメモを取ったものです。聞き間違い等による誤りがあれば申し訳ありません。

・はすごの山椒煮、いさざ、海老豆



・ざる豆腐と豆乳のほうれん草の冷製スープ

材料はすべて滋賀県産だそうです。
ざる豆腐に使用されている大豆はフクユタカ。

わずかにピリリとスパイスが効いたちょっと不思議な美味しさのスープでした。

P1070619_convert_20130701122756.jpg

<盛り合わせ>
・むね肉のサンド
・ルッコラと空芯菜の根、ワインビネガーで
・鶏のスモーク
・生もも肉と玉ねぎ、カンボジア生黒胡椒(塩漬け黒胡椒)で


ここでいよいよ鶏の登場です。
大将のオススメの通り「生もも肉、玉ねぎ、カンボジア生黒胡椒」はぜひ一緒にいただくとよりGood!

P1070624_convert_20130701122817.jpg

ちなみにこちらのお皿、トトロです。Σ(*´ロ`*)キューン!!
不意打ちにジブリ好きの心をわしづかみとはニクい!
6名全員違う柄のトトロのお皿は何気にノリタケです。それもびっくり。

P1070626_convert_20130701122646.jpg

・首肉(雄)、肝もどき、滋賀県産色々(赤こんにゃく等)のすき焼き風

肝もどき=鶏の血を固めたものだそうです。珍味~!

P1070627_convert_20130701122654.jpg

******
ここでお酒の飲めない私は「金華サイダー(宮城県)」(400円)を別注文。
穏座さんはご当地サイダーの種類も色々揃えられているので、選ぶのも楽しいですね。
ちなみに「金華サイダー」はかなり甘めでした。

P1070631_convert_20130701122828.jpg

ではお料理に戻ります。
******

・生トサカ(雄)のなまこ風

コリコリした食感です。お酢でさっぱり。

P1070632_convert_20130701122914.jpg

<前菜>(以下、左上から時計回り)
・大葉に乗せた地鶏ささみの棒々鶏
・淡海地鶏(雌)の鴨ロース風、タスマニアマスタード乗せ
・かぶ、にんじん、パプリカ、プチトマトのピクルス、バジルシード乗せ
・もも肉(雌)の味噌漬け
・淡海地鶏等のそぼろ巻き
・淡海地鶏もも肉(雌)のガーリックバター焼き、フェンネル乗せ


どれからお箸をつけて良いのか迷って迷って少しずつ。
どれも違った味わいでどれも美味しい。これだけでも鶏尽くし。

P1070637_convert_20130701122924.jpg

それにしてもここまできてまだ前菜です。
このコース、ゴールはまだまだ遠いようです。気合いだー!

・手羽先の先のスープ

味付け塩だけのコラーゲンたっぷりスープです。お肌ぷるー♪
淡海地鶏の脂は黄色いのが特徴だそうです。

P1070640_convert_20130701122930.jpg

<淡海地鶏のお造り>(以下、右から)
・肝(雌)、心臓
・砂肝(雄)
・脾臓(雌)
・ささみ(雄)天然もろみで
・ソリレス
・むね肉(雌)


いずれもお好みで、別添の大将手作りの藻塩か伊豆直送本わさびでいただきます。

砂肝=筋胃とも言い、小石等の固いもののをすり潰す器官で、めちゃめちゃ発達した分厚い筋肉。
大きい方は何も付けずに食べるオススメとのことでした。

ソリレス=もも肉の一部で、膝から上の股関節周り。希少部位だそうです。

P1070644_convert_20130701122935.jpg

・手羽先(雌)の塩焼き

皮パリッでとってもジューシーな絶品の手羽先☆

一人につき1本なのですが大将の楽しい計らいで7本用意されていて、1本を賭けた即興じゃんけん大会が始まりました。で、見事に勝利して欲張りにも2本いただいてしまいました。ヽ(゚∀゚)ノWIN!!

丸中醤油さんのお醤油と和えた山わさびを付けていただくと、さらに美味しさ引き立ちます!
山椒入り。ちなみに上にかかっているのはフリーズドライのお醤油だそうです。

P1070648_convert_20130701123021.jpg

・サラダ

もりもりサラダ!これで一人分です。
玉ねぎドレッシングがくせになる美味しさで止まりません。鶏尽くしの箸休め。

P1070650_convert_20130701123029.jpg

・もも肉、手羽元、ひざ軟骨の揚げ物

赤と緑のピーマンと一緒に特性中華ソースでいただきます。

P1070653_convert_20130701123033.jpg

・ホルモン

トサカ(雌)、首皮、きんかん、砂ずり、卵管、白肝、背肝、脾臓(雄)など。
ちなみにこちらは3人分です。

P1070659_convert_20130701123033.jpg

・ぼんじり姿焼き

ぼんじり=鶏の尻尾を指す部位で、お尻のお肉です。
長崎の柚子胡椒でさっぱりいただきます。

P1070662_convert_20130701123124.jpg

・鎖骨

ここからは3連続で焼き物。
大将が各部位によって良い焼き加減で焼いては各自のお皿にどんどん置いていく形式です。
写真はそこそこにして、熱いうちに素早く口の中へ!

P1070663_convert_20130701123127.jpg

・もも肉(雌)の焼きしゃぶ風

P1070666_convert_20130701123420.jpg

・横隔膜

P1070668_convert_20130701123138.jpg

ここでお肉が終了ぴぴ~。

そして出ました大将の手!じゃなくておひつごはん!

P1070669_convert_20130701123237.jpg

・白いごはん

湖北にある高月町産コシヒカリ。
まずは藻塩のみでお米の美味しさを味わいます。

P1070670_convert_20130701123342.jpg

3分の1ほどいただいたところで、出ました大将の手!
じゃなくて溶いた卵が大将からどんと入ります!

・たまごかけごはん

たまご美味しすぎて悶絶~。(*´∀`*)TGK!!

P1070672_convert_20130701123255.jpg

これで締めかな?いえいえ、まだまだ終わりません。

・鶏ラーメン

淡海地鶏の丸どりなどで取ったスープがあっさりしていてめっちゃ美味☆
お腹ははちきれそうなくらいいっぱいでしたが、このスープはちゃんといただいておかなきゃ損!限界まで意地でも食べたい~!

P1070675_convert_20130701123428.jpg

・バニラアイス、おかえりマンゴー乗せ

おかえりマンゴー=ヨーグルトに漬けたマンゴーのドライフルーツです。

ドライのマンゴーがヨーグルトの水分を吸って、ドライ前の生に近い状態に戻る(おかえり)ことから“おかえりマンゴー”というそうです。ふむふむ。φ(・ω・)

P1070679_convert_20130701123432.jpg

以上でコースは終了です。

思った以上のボリュームに最後の方は数口いただく程度になってしまい、本当に心苦しくはありましたが、「一口でも良いから、すべての鶏の部位を味わってほしい」と言う大将の鶏への愛情に、客として応えたい。美味珍膳のコースにもれなく付いてくる大将の優しさと、全部食べきれなかった鶏様に感謝と謝罪の深謝です。m(_ _)m

さて余談、さらに大将の粋は続きます。

お店が私たちだけになったところで大将の案内で外へ。
お店の裏に行くと・・・たくさんの蛍!!(゚ロ゚*)

天然の蛍をこんなに見たのは初めてです。
みんなで大興奮!まさか鶏をいただきにきて蛍を愛でられるとは。。

この時期、かなり限られた期間だけ見れるそうです。なんてラッキー!

最後の最後まで心からのおもてなしをいただいた大将、そして奥さまやスタッフの皆さん、ありがとうございました。うかがうことが出来て本当に良かったです。

仲間との素敵な思い出を作ることが出来て、充実した気持ちでお店を後にしました。
帰りはみんなで高田駅まで歩いててくてく。意外に歩ける距離でした。

隣接して活地鶏専門「かしわの川中」として鶏肉・卵の販売もされています。
滋賀は少し遠いけれど、お肉を買いに行くだけでもまたぜひうかがいたいお店です。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[穏座]
http://www.jidori.net/onza.htm
[食べログ]
じどりや穏座

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:鳥料理 | 小野駅堅田駅


Comment:0  Trackback:0
2013
02.18

G.エルム* 「アイスクリーム(しぼりたて牛乳・紫いも)」

Category: @関西その他
淡路島を車でばびゅーんと走っていると見覚えのある名前が・・・
あれは!アイスクリームで有名なG.エルムさん!車ストーップ!!

急きょ近くの駐車場に車を止めてお店にダッシュ。
白基調の可愛いお店です。海辺にあってとっても爽やかです。



中はカフェにもなっているのですが、今回は急ぎのためテイクアウトで。
テイクアウトのアイスクリームはシングル・ダブル(どちらもコーンorカップ)・最中があります。

多種のフレーバーに迷い迷う私は「アイスクリーム(ダブル)」(320円)をカップでいただきました。
フレーバーは「しぼりたて牛乳」と「紫いも」です。

20130216215229.jpg

まずは一番人気という「しぼりたて牛乳」!
その名の通りご近所の酪農家さんの牛から絞ったしぼりたて牛乳だそうです。

牛乳の味がとても良いのが伝わります。
牛乳の濃厚さよりもお砂糖の甘味がちょっと強い気がしました。

味については牛乳の甘味がもっと生かされてる方が良いかなと思いました。
ジェラートのような柔らかい空気感や、絡まるようなザラりとした舌ざわりは好き♪

本日のオススメとなっていた「紫芋」。
鹿児島県熊毛郡南種子町というところの紫芋を使用されているそうです。

ミルクの奥からふんわりと紫芋の味がして美味でした。
ただ「しぼりたて牛乳」の存在感に圧されてしまっていたのが悲しきかな紫芋。(´∀`;)

しぼりたて牛乳をはじめ素材にこだわったアイスクリーム。
卵不使用の素材の味を大切にした優しいアイスクリーム。

他店に比べると甘いめですが、とっても美味しくいただきました。
また淡路島に行ったら今度は店内でゆっくりいただきたいと思います。

ごちそうさまでした。

HP* Link
[G.エルム(楽天市場)]
http://www.rakuten.co.jp/g-elm/index.html
[食べログ]


関連ランキング:アイスクリーム | 南あわじ市その他


Comment:0  Trackback:0
2013
02.12

うずの丘* 「淡路島牛丼」

Category: @関西その他
ふらりと淡路島に行きました。

淡路島南ICを下りるて坂道を登ってすぐにあるうずの丘大鳴門橋記念館。
その2階の展望レストランうずの丘でお昼ごはんをいただきました。



バスツアーの団体様の休憩場所でも定番のようなので、観光シーズンや休前日なら団体の方で混み合っているかもしれません。この日も平日ながら1~2組の団体の方々がお昼を食べられていました。

そんなわけで店員の皆さんは団体様に追われている模様。注文をしてから20分ほど経つも、なかなかお料理が出て来る気配がありません。お腹空いたよう。(´Д`)キュー

お料理を待っている間は景色を眺めましょう。
晴れた日だったので鳴門海峡が綺麗に見えました。これは良しである♪

20130211223923.jpg

ぼーっと外を眺めているとようやくお料理が運ばれてきました。
いただいたのは「淡路島牛丼」(1600円)です。

20130209200207.jpg

牛どーん☆

20130209200216.jpg

淡路島産のお米で炊いたご飯がモリモリ!
淡路島産のお肉がモリモリ!淡路島産の玉ねぎがモリモリ!

と、そうなのです。うずの丘さんの牛丼は“淡路島のお米・お肉・玉ねぎを使用する”など「淡路島牛丼3つの誓い」を守る「淡路島牛丼プロジェクト」参加店の牛丼なのです。

まずお肉!たーっぷりとご飯の上に乗っています。モリモリ!
しゃぶしゃぶ用の上ロースを使用されているそうです。
脂身はほとんどないのであっさりヘルシー志向には嬉しい限りです。

味付けは甘辛文化圏で育った私的には甘味少なめのお醤油濃いめに思いましたが、しっかり味が染みこんでいて、やや噛みごたえのあるお肉からは噛むほどに甘味がじゅんわ~り。

お肉と一緒に煮込まれた玉ねぎとても甘いです。
生の玉ねぎは辛いですが玉ねぎの味わいがあってシャキシャキ!
ちなみに玉ねぎは淡路島西部の三原平野のものだそうです。

ご飯も美味しい!炊き加減(硬さ)も好みでした。

秘伝というタレは少なすぎず多すぎず、ご飯にもしっかり染みこんでいます。
味も量もバランスの良さを感じる牛丼でした。

そういえば温泉卵は別盛で出てきます。
お好みで乗っけていただきます。私は乗っけていただきました。のっけのっけ。(っ・ω・)っ"

牛丼の箸休めに三種盛り。
南蛮漬け・佃煮・玉ねぎの酢漬け。

20130209200233.jpg

お店の雰囲気は、眺めは良いものの食堂みたいでがやがやとした感じです。

牛丼はお肉たっぷりで満足でしたが、とにかく運ばれてくるのがとても遅かったのが残念で、また行こうという気持ちにはなりませんでした。食べログでの他の方のレビューを読むと「お料理はすぐ運ばれてきた」と書かれている方もいらっしゃるので、こればかりは団体様やお店の混み具合との兼ね合いですね。

とは言え、単品メニューの「丸ごと焼き玉ねぎ」など気になるメニューも。
空いてそうかな?という時にまた利用できればと思います。

ごちそうさまでした。

HP* Link
[展望レストランうずの丘]
http://rest.uzunokuni.com
[食べログ]


関連ランキング:創作和食 | 南あわじ市その他


Comment:0  Trackback:0
back-to-top