--
--.--



2011
11.01

うちランチ生活* Vol.29

Happay Halloween!

Trick or Treatと言ってお菓子がほしいところ。
そんな年齢はとうに卒業してしまいましたさ。

ハロウィンと言えばかぼちゃ。
10月31日のランチはかぼちゃ料理で決まり!

Vol.29 「Halloween☆かぼちゃのチーズリゾット」

20111110014214.jpg

普段は冷ご飯を使った簡単レシピで作っちゃうリゾット。
本日はハロウィンのための料理!ということで生米から作ってみました。

かぼちゃたっぷり!玉ねぎたっぷり!チーズたっぷり!

角切りかぼちゃと別に、マッシュかぼちゃをいっぱい入れたら良い色になった♪
炒ったスライスアーモンドを仕上げにパラパラふって風味づけ。

ご飯も奇跡のアルデンテで満足の濃厚リゾットできあがり☆

Trick or Treat!
食後のお菓子をくださいな~。(*'ε'*)
Comment:0  Trackback:0
2011
09.25

うちランチ生活* Vol.28

作るのが一人分やので一度では1パック使い切れないもやし。

そこで開くは毎度お世話になっておりますクックパッドさん。
本日はつくれぽ5000件超えの脅威のもやしレシピにチャレンジ☆

Vol.28 「もやしと卵の中華あんかけ」

20110925222304.jpg

お…

おおぉー……

美味しーぃいコレ!!!!ヽ(゚Д゚*)ノ

ポン酢+砂糖で中華風の味ができるなんて~。
フライパンひとつで作れる簡単さに、美味しさが加わりました!(なんか違う?)

さすがクックパッドの人気レシピ。
ちゃちゃっとご飯を作っちゃいたい忙しい女性の味方♪家計にも優しい~。

<参考HP* Link>
Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
Comment:0  Trackback:0
2011
09.25

うちランチ生活* Vol.27

家計に優しい、もやし。

でも日持ちしない、もやし。

そしてもやし料理のレパートリーが少ない、わたし。

そういえば最近お好み焼き食べてないなぁ。
本日は関西人らしく関西っぽい味のもんを食べようではないか☆

Vol.27 「もやし no とんぺい風」

20110925201422.jpg

具はもやしのみ。

とんぺい焼きというと豚肉が入らんとあかん?
じゃあこれはとんぺい焼き“風”ってことで。「とんぺい焼き!豚抜き!」でも良い。

なんとなく作ってみたけど...あぁ美味しい...なんかほっとする~。(*´∀`*)

卵+鰹節+お好み焼きソース+マヨネーズはやっぱり関西人の郷土味?
もやしのしゃっきりした食感もとろとろ卵に合う合う♪

もやし料理レパートリーが1つ増えましたvvブイブイ!!
Comment:0  Trackback:0
2011
09.04

うちランチ生活* Vol.26

麻婆豆腐食べたい!と思う時に限ってお豆腐がない・・・

諦める?んー・・・諦めない!
豆腐がなくたって大根がある☆

Vol.26 「麻婆だいこん」



レシピは麻婆豆腐と同じ。
大根の水分の様子を見てちょいちょい調味料を調整するくらい。

とろみも良い感じについた♪

私の中でとろみは超重要なのです。(*'ω'*)コダワリ!!

20110904192002.jpg

お店や作る人によって色が違う麻婆豆腐。

赤っぽかったり黒っぽかったり。

甜麺醤にお醤油でどうしても黒っぽくなるのやけど、
赤い麻婆豆腐の赤みは何からきてるのかしら??
Comment:0  Trackback:0
2011
08.28

うちランチ生活* Vol.25

北海道購入の「インカのめざめ」。(→紹介記事
いくつかマッシュして冷凍しておいたのです。
それでも早めに使ったもん勝ち!

Vol.25 「マッシュポテトのプチ・ココット」



プチ・メインな気持ちで小さめココット。

マッシュポテトの真ん中に卵ぽーん。チーズどばーっ。

で、雑すぎたのかちょーっと焼きすぎちゃって卵が固め。
もうちょっと卵がとろ~っと出てくる方が好み。

20110827224059.jpg

とは言えさすがのインカのめざめ!

料理の腕がイマイチでも大丈夫。
素材の力で美味しさカバー☆

次は卵黄だけ割ってみる感じでやってみよ~。

<参考HP* Link>
Cpicon ฺたまごとろ~りマッシュポテトのココット by marimariキッチン
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
