2011
10.21

きちみ製麺* 「たれで食べる白石うーめん(くるみだれ付)」

すっかり止まっていた北海道旅行お土産レビュー再開!

さすがに実食してから日が経っちゃったなぁ。
でも感想はメモしてあるので大丈夫!Σd

レビュー再開一つ目は北海道帰路途中に泊まった蔵王のお土産です。
きちみ製麺さんの「たれで食べる白石うーめん(くるみだれ付)」(368円)☆

20111015095226.jpg

「うーめん」とは何者!?(・Д・*)
と、初めて聞いた名前に思わず惹かれて即購入。

その正体は宮城県の白石市の特産品の素麺!
漢字では“温麺”と書いて“うーめん”と読む。

手延べ素麺とか一般的な素麺が油を使って麺を延ばすのに対して、
温麺は油を使わずに製造されるのが特徴だそうな。

見た目は手延べ素麺より短くて太め。

お出汁で冷たくつけて良し、煮ても良し、チャンプルーにしちゃって良し。
ただ、こちらは胡桃のつけダレでいただきます♪



麺が太い分、普通の素麺よりは食べ応えがあります。
味はうどんに近いかな?うまうま♪
くるみダレは少し酸味が強いけど、うん、美味しい!

奈良の細い素麺に親しんできたので、
素麺を食べてるというよりはやっぱり冷麦やおうどんを食べた感じ。

同じ素麺でも地方によって全然違う。
食文化の違いって面白い!これも旅の醍醐味です。

ごちそうさまでした☆

HP* Link
[きちみ製麺]
http://www.tsurigane.com/
Comment:0  Trackback:0
2011
09.05

中札内村特産品* 「金時豆」

かれこれ2ヶ月続いている北海道土産レビュー。
食べ物ばかりやけど大丈夫!賞味期限はちゃんと守ってます!Σd(・ω・´)

金時豆」には特に決まった賞味期限はないけれど、まだまだ虫もわいてない!



以前に紹介した「インカのめざめ」「ノーザンルビー」、そして「黒豆のどん」と同じ中札内村の“道の駅なかさつない”で購入した地産の金時豆です。

乾燥豆を扱うのは実は初めて。。
初めてのLet's 甘煮作り!ドキドキ。

鍋に豆を入れて、豆の4倍の高さの水に浸して6時間。
火にかけてぐつぐつ。。
アクを取って蓋をしてぐつぐつ。。
少しずつお砂糖入れてぐつぐつぐつ。。

金時豆の甘煮」できたー☆

20110904213623.jpg

いくつか皮が破れちゃっり煮えムラはあったけど、
初めてにしては上出来ではないですかどうですか♪

もちろん北海道産の金時豆自体も渋みなくて美味し!
アクもあまり出なかったし2ヶ月経っててもまだ大丈夫っΣd

北の大地の美味しい恵み。ごちそうさま。

<参考HP* Link>
トイロイロ ***happy color life***「我が家の常備菜*金時豆の甘煮♪」
Comment:0  Trackback:0
2011
08.27

風のガーデン/NORTH FARM STOCK* 「ハスカップジャム」

ちょっと間が開いたけど、続・北海道土産レビュー☆

北海道ではあちこちで見かけた「ハスカップジャム」。

これは本州ではなかなか買えないから買おうとは決めてたけど...
色んなお店で色んなオリジナルのハスカップジャムを売ってる...

どこのを買えば良いかわからなーい!o(≧□≦)o
ので、勘とその時の気分で購入~。

やってきたのは新富良野プリンスホテルのピクニックガーデン内にある“風のガーデン”。

“風のガーデン”はフジテレビで開局50周年記念に放送されたドラマ。
撮影に使用されたお庭が今は見学できるのです。ばっちり観光してきました。

綺麗で素敵なお庭を堪能してテンションUP

その勢いで買ったのがこちらの「富良野ハスカップジャム」!



勢いで買ってあまり期待してなかったけど・・・これ美味しーっ!!(゚ロ゚*)

酸味と甘味のバランスが好みにヒット!
そのままパクパク食べてまう~。危険~。

*****

さてさて、もう一つハスカップジャム。

NORTH FARM STOCKさんの「ハスカップミルクジャム」!

こちらは泊まったホテルのお土産ショップで購入。
タイムバーゲンで10%OFFでした。ホテルの売店でタイムバーゲンて初めて...

20110827184610.jpg

上層にミルク、下層にハスカップジャム。
2層を混ぜ混ぜしていただきます。

混ぜ混ぜしてもミルクの甘さが濃いかも?
と思っててもあら不思議。この味、ハマる…!!

ヨーグルトとかには合わせにくいけどパンに合わせるとめっちゃ美味しいー☆

買った時はしらなかったけど、NORTH FARM STOCKさんは北海道発のナチュラルブランド。
大量生産はせず、良質な北海道産の食材を使った安心・安全・健康の商品作りがこだわりとか。

やっぱり商品としての完成度は高いし、質も良いかと思いました

パスタとか商品は種類豊富。
パッケージもお洒落やし贈答にも良いなぁ。

実店舗は北海道にしかないけど、通販あるやーん♪
また利用させていただきます。他の商品も試してみたいので...

北海道でしか(たぶん)収穫されないハスカップ。
ぜひぜひおさえておきたい北海道土産でした。

追記
紹介した「富良野ハスカップジャム」を使って作りました↓
・やみつきサクサク♪* 「ハスカップジャムのクッキー」(2011/08/27)

HP* Link
[風のガーデン]
http://wwwz.fujitv.co.jp/gotofujitv/garden/index.html
[NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)]
http://www.hakua-d.co.jp/
Comment:0  Trackback:0
2011
08.13

澤谷養蜂園* 「菜の花はちみつ」

北海道へ向かう道中に寄った、菜の花の作付け日本一の青森県は横浜町。
“道の駅よこはま”には菜の花関連の商品がいっぱいです。目移り~!

こちらで購入したのが澤谷養蜂園さんの「菜の花はちみつ」(650円/120g)。

甘いものっ子なのでもちろん蜂蜜も大好きです!(*'∀'*)
そして菜の花の蜂蜜は初めて~。

20110807143211.jpg

菜の花はちみつの採集は5月中旬ごろ下旬とのこと。
6月下旬に購入したのでまだ旬モノ?

とにかく実食あるのみ♪
まずはシンプルにトーストでいただきます。

ここで蜂蜜トーストをする時のこだわりを。。

1. パンは深めに切り込みを入れる!
2. バターは焼く前か焼いてる途中に塗る!
3. あらかじめ数分温めておいたトースターでじーっくり焼く!
4. 切り込み狙って蜂蜜をたっぷりかける!!



切り込みの間から食パンの中にまでじんわり染みる蜂蜜…
お塩をかけてあまじょっぱく食べるのも大好き。

っていうか、

「菜の花はちみつ」めちゃめちゃ美味しい!!ヽ(゚∀゚*)ノ

品のある甘さで菜の花のクセもないのですごく食べやすいのです。
もうもっと大きい瓶のやつ買っておいたら良かった~。

日が経つと冷蔵庫の中で結晶化してきました(もちろん食べて全く問題ないですよ)。
結晶化する蜂蜜にはブドウ糖が多く含まれてるそう。

脳のエネルギー補給に朝からたっぷり食べ…!るのはもったいのでちょびちょび食べて楽しんでますv

HP* Link
[澤谷養蜂園]
http://sawaya-yoho.jp/index.html
[道の駅よこはま 菜の花プラザ]
http://www.nanohana-plaza.com/

<参考HP* Link>
Cpicon 厚切り**はちみつ塩トースト** by 満月152000
Comment:0  Trackback:0
2011
08.11

中札内村特産品* 「黒豆のどん」

北海道は中札内村の“道の駅なかさつない”の特産品売場。
前に紹介した「インカのめざめ」「ノーザンルビー」と同じ売場です。(→過去記事

こちらも関西では見たことがないので思わず購入!
その名も…「黒豆のどん」!どんどどーん!!



豆のオヤブンかと思ったら違いました。どん。

「ポン」の方が私にとっては馴染みある名前。
ポン菓子と同じように黒豆に圧力をかけて膨らませたもののようです。(たぶん)

そのままポリポリ食べても美味しいのですが、お米と炊いても良しとのこと。
せっかくなのでそれいってみよう!!

玄米と炊いてみました。黒豆と玄米で栄養ぐぐ~んとアップ

20110807131503.jpg

一番上の写真↑のどんの量で約5合分。
炊いてみると豆たっぷり♪まめまめ♪♪

20110807132033.jpg

白米よりむしろ玄米の方が合うかも。(*'ω'*)ウマッ!!

炊くとふっくら美味しい黒豆のどん。
そのまま食べてもぽりぽり美味しかったです。

HP* Link
[道の駅なかさつない]
http://www.michinoeki-nakasatsunai.jp/index.html
Comment:0  Trackback:0
back-to-top